
1995年、東京・大阪の2会場で同時上演された『美女と野獣』を皮切りに、30年にわたってディズニーミュージカルを上演し、計7作品で3200万人以上を動員してきた劇団四季。『女性セブンプラス』では、ディズニー・シアトリカル・グループと劇団四季が初タッグを組んだ原点ともいえる『美女と野獣』の30周年特別カーテンコールの模様に加え、愛情たっぷりの舞台装置へのこだわりをお届けします!【前・後編の後編。前編を読む】
物語の世界観を崩さず、俳優が演じやすい舞台に
11月24日、劇団四季による日本上演30周年を迎えた『美女と野獣』。特別カーテンコールは観客のスタンディングオベーションで迎えられ、惜しみない拍手が贈られた。
2022年から舞浜アンフィシアターで上演中の公演は、初演(1995年)のクリエイティブスタッフが自ら再構築を手掛けた新バージョン。台本や演出がリニューアルされたほか、舞台美術も一新された。

主人公は、“変わり者”と呼ばれる美しい娘ベル。読書と空想が大好きで、町いちばんのイケメン・ガストンの求婚にも興味がない。そんなベルを男手ひとつで育てた父モリースもまた、周りから見れば“風変わり”な発明家。モリースが登場するシーンの小道具について、そのこだわりを舞台監督の福永泰晴さんが明かしてくれた。

モリースの発明品は多機能で工夫がいっぱい
福永さんの舞台監督歴は11年ほど。これまでは『キャッツ』を長く担当してきた。
「『美女と野獣』は舞浜アンフィシアターの半円状にせり出した、特殊な舞台ならではのステージングを意識しています。お客さまが見やすいように装置の配置や俳優のステージングを従来と変えているのが特徴ですね」(舞台監督の福永泰晴さん・以下同)

小道具についても、細かいこだわりが随所にある。たとえばベルの父モリースが登場するシーン。

「工具や日用品など家にあるものを寄せ集めて作った“発明品”に乗って登場するのですが、発明という名前にふさわしく、乗りものなのにペダルをこぐと歯車が噛み合って、薪割りができるしくみになっています。歯車は上演した分だけ摩耗していくので、こまめにメンテナンスしています」




日本だけの、思いやりあふれる2つのこだわり
なんと、亡き愛妻の青い編み上げ靴を履かせたストッパーは、日本だけのオリジナルだそう。
「海外では俳優が腕の力でストッパーを握り続けないといけないのですが、俳優の負担を減らして芝居に集中してもらうため、日本ではストッパーを固定するしくみを作りました。
また、モリースが発明途中で失敗してしまうシーンは、ゼンマイを飛び出させるようなしくみを取り入れて、失敗をわかりやすく表現しています。
小さなことですが、世界観を大切にしつつも快適に演技ができるようにしています」


「愛の物語」らしく“ハートモチーフ”があちこちに
「モリースからベルへ、ベルからモリースへ、ベルと野獣、召使いから野獣へ…など、作品に込められた愛を表現するため、ハートモチーフをたくさん使っているのが特徴です。この発明品だけでなく、実は井戸や花壇などにもハートが隠れているんですよ」




城の図書館はディズニーの作品づくし
『美女と野獣』では、“本好きのベル”に、2人の男性がどう反応するかがストーリーの鍵になっている。物語冒頭、町に出かけながらも、メガネをかけて夢中で本をむさぼり読むベルの様子が描かれる。「町一番のいい女。だから俺にこそふさわしい」とベルに目をつけたガストンだが、ベルが読む本を取り上げて「絵がないじゃん」と顔をしかめる場面も。

一方、野獣の城の図書館にはたくさんの蔵書が並び、ベルは目を輝かせる。そんな彼女を見て、野獣もまた頬を緩ませ、二人の距離が一気に縮まる重要な場面だが、ここにも遊び心が潜んでいる。
約20色の鮮やかな布張りの分厚い本の背表紙をよく見ると、『The Lion King(ライオンキング)』や『Aladdin(アラジン)』などといった、ディズニー作品のタイトルが記されているのだ。



日本ならではの工夫も織り交ぜながら、細部にまでこだわって、物語の世界観を作り出す『美女と野獣』。福永さんの「この作品は、お客さまに一見してわからないようなアップデートがされ続けている」という言葉が印象的で、ストーリーはもちろん、裏方のスタッフにも愛があふれる。
この不朽の名作は、2026年3月15日に舞浜アンフィシアター公演の千秋楽を迎える。ぜひ劇場に足を運んで、30年間にわたって紡がれてきたさまざまな愛を、大切な人と感じてほしい。
取材・文/辻本幸路 撮影/五十嵐美弥