ランチタイムに食べ頃「ご飯&麺」
スープにご飯や乾麺を加えれば、スープジャーの高い保温力でお昼にはリゾットやスープパスタが完成。ジャーひとつで大満足のランチに!
「ゆずこしょうスープパスタ」のレシピ
ピリッとした辛みが大人の味わい。野菜もたっぷり摂れる。

《作り方》(1人分)
【1】豚こま切れ肉40gは食べやすい大きさに切る。豆苗1/4袋は3等分に切る。ミニトマト2個は半分に切る。
【2】フライパンにバター10gを中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら水1カップ、鶏がらスープの素・しょうゆ各小さじ1、みりん小さじ1/2、ゆずこしょう小さじ1/3を加える。煮立ったら豆苗とミニトマトを加えて火を止める。
【3】スープジャーにショートパスタ(乾物)30gを入れ、【2】を注ぐ。
《Point》
乾麺をそのまま入れる場合、食べ頃は3時間後。それ以上になる場合は、表示の半分の時間ゆで、少量の油を絡めてから加えるのがおすすめ。
「ブロッコリーとツナのチーズリゾット」のレシピ
ブロッコリーは刻んで、くたくたを楽しむ。

《作り方》(1人分)
【1】ブロッコリー2房は粗く刻み、玉ねぎ1/8個は横半分に切ってから薄切りにする。
【2】鍋に【1】と水大さじ2、ツナ水煮缶小1缶を汁ごと入れて中火にかけ、煮立ったらご飯70g、牛乳1/2カップ、コンソメスープの素小さじ1/2、粉チーズ小さじ4を加える。ご飯をほぐすように混ぜ、再度煮立ったら火を止める。スープジャーに移し、粗びき黒こしょう少量を振る。
《Point》
時間が経つにつれご飯が柔らかくなっていくので、4時間以内に食べるのがベスト。
「はるさめのごまマーラータン」のレシピ
大人気のマーラータンを手軽に。

《作り方》(1人分)
【1】しめじ30gは小房にほぐす。青梗菜2枚は斜めざく切りにする。豚ロースしゃぶしゃぶ用肉2~3枚は長さを半分に切る。
【2】フライパンにごま油・豆板醤各小さじ1とにんにくすりおろし小さじ1/2、しめじを入れて中火で炒める。豚肉を加えてさっと炒め、肉の色が変わったら青梗菜、水1カップ、鶏がらスープの素小さじ1/2、みそ・オイスターソース各小さじ1、白すりごま小さじ2を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせる。
【3】スープジャーに緑豆はるさめ(乾物)8gを入れ、【2】を注ぐ。
《Point》
緑豆はるさめはカットタイプを使えば、戻さずそのまま入れるだけでお昼には味染みに。
◆教えてくれたのは:料理研究家・金丸絵里加さん

管理栄養士。おいしく健康管理ができる料理が得意。『新装版 スープジャーで作るすてきなヘルシーランチ』(東京書店)など著書多数。
撮影/武井メグミ スタイリング/三谷亜利咲 取材・文/青山貴子
※女性セブン2026年2月19・26日号