3段階で腹筋を「鍛える」
「鍛える」セクションは、書籍では初級・中級・上級に分かれていて、自分にあったものからスタートできるようになっている。イベントでは中級を実践。
このセクションは、「腹横筋(ふくおうきん)」を鍛えて下腹を凹ませるパート、タテ線を出すために「腹直筋(ふくちょくきん)」を鍛えるパート、「腹斜筋(ふくしゃきん)」を鍛えてくびれ作りをするパート、複数の筋肉に働きかけてお腹全体を鍛えるパートと、4つのトレーニングを組み合わせている。
仰向けに寝転んで脚の上げ下げをしたり、脚上げ腹筋やプランクのバリエーションをしたりと、動き自体はシンプル。激しい動きもないので、息が切れたりはしないけれど、じっくりゆっくり動く分、腹筋への負荷をかなり感じる…。
「キツかったら、初級にしてもいいですよ」という先生の言葉に、私はくびれ作り中級の「サイドプランク」を早々に脱落し、初級の「横向き腹筋」に移行。それでも、首と肩の筋肉を力まずにウエストを縮めて上半身を起こすのが難しく、脇腹をツリそうになってしまった。
日頃からトレーニングを行っているであろう引き締まった体の参加者も多かったけれど、それでも「ツラい!」と声が上がるほど。「大変なのは私だけじゃなかった」と、少しだけホッとした。
気を取り直して、仕上げにお腹全体を鍛えるパートでは、中級の「プランク」に挑戦! ひじから手で体を支えながら、背中からかかとまでをまっすぐに伸ばし、最初に習った呼吸1回を1セットとして、4セット行い、今回のトレーニングは全て終了となる。
自分では体をまっすぐ持ち上げているつもりだったけれど、山崎さんが背中を持ち上げてくれて、反っていたことに気づく。その後すぐはなんとかキープできていたものの、腹筋がビリビリと痛い! そして、徐々に落ちる背中を支えきれなくなり、3セット目でギブアップしてしまった。
レッスン後には、山崎さんが女性のボディメイクのために開発した、乳酸菌やビタミン、ミネラルの入った植物性プロテイン「ソイリーン」をいただく。甘味料に羅漢果を使ったこちらは、ヘルシーなのにしっかりとした甘さで、筋トレ後の疲れた体が癒されていくようだった。
* * *
山崎さんによると、このトレーニングは朝に行うのが効果的とか。朝から動いて代謝を上げることで燃えやすい体作りにも一役買ってくれる。
「どうしても時間がない、という人は、朝にできるところまでやって、残りを昼や夜に行ってもいいですよ。とにかく続けることが大切です」
ひとつひとつのトレーニングは決して楽ではないけれど、この3つだけ頑張ればいい、というシンプルさがハードルを低くしてくれる。宅トレがなかなか続かないダイエッターでも、継続して取り組みやすいはず。
「#腹筋女子 入門ツアー」体験レポート<後編>では、トレーニングの後に東京・代官山の「HyLife Pork TABLE(ハイライフ ポーク テーブル)」にて行われた、食事会の模様をお届け。
腹筋づくりとトレーニング後の疲労回復をコンセプトに、同レストランのシェフが考案した「腹筋女子入門ツアー特別コース」のメニューを紹介する。
撮影/結城さやか
【データ】
「#腹筋女子 入門ツアー」
開催日 :2017/12/15
場所 :ソラーチェ代官山(東京都渋谷区恵比寿西2丁目20-15 ソルスティス代官山1F)
www.solace-daikanyama.com/#pagetop
【関連する記事をチェック!】
●【お悩み解決エクサ】憧れのうっすら縦割れ腹筋をつくる「ニートゥチェスト」
●朝ごはんはプロテイン入りスムージー。モデル・三井麻央さんの【美痩せ習慣】
●ウエストも-4cm!体の調子を整える「コンディショニング」を【体験レポ】
●今年こそ成功!あなたにぴったりの運動ダイエットを探る【心理テスト】4選
●脂肪燃焼成分が豊富。“肉ダイエッター”のダイエット必勝の豚肉レシピ2選