来たる夏を前に焦っているダイエッターは、ヨガインストラクターの片野瑛子さんの“パワーエクサ”にトライを!
「GapFit」のアンバサダーとしても活躍する片野さんが教えてくれたエクササイズ3種類。いずれも大きな筋肉をしっかり使うので、代謝アップにも◎。
ひとつのエクサは5分もあればOK! 美尻、美脚、美腹筋など、目標に合うものを選び、さっそく習慣にして。
美脚を養う「レッグツイスト」で美女度をアップ!
左右に脚を揃えて倒す「レッグツイススト」は元来、お腹の『腹斜筋(ふくしゃきん)』を引き締めるのに効果的なエクササイズ。ところが、股関節の根元から開脚したり、脚を交差させたりすると、脚のむくみ改善にも役立つエクササイズに早変わり。
片野版の「レッグツイスト」では、太ももの裏側にある筋肉「ハムストリングス」や、お尻の「大臀筋(だいでんきん)」をしっかりと伸ばしほぐす。
また、エクササイズの最後にヨガの「仰向けでねじるポーズ」を加えているので、お尻の側面にある「中臀筋(ちゅうでんきん)」のストレッチや背骨の位置調整にも効果が。寝たままできるので、ズボラ派でもこれならできるのでは?
→「レッグツイスト」のコツを写真付きで【チェック!】
美尻エクサ「バックスクワット」で男性好みのモテ尻に
日本人のお尻は「大臀筋(だいでんきん)」上部が扁平になりがち。「バックスクワット」は、これを改善するのにぴったりのエクササイズなんだとか。
「お尻を後ろに引くようにして、腰を下ろしていく『バックスクワット』は、大臀筋上部のボリュームアップに効果が期待できます。特に骨盤が前傾気味の人にオススメですよ」(片野さん)
太ももの引き締めにも効果が期待できるほか、上半身の真っ直ぐを保ちながら行うので、背中の「広背筋(こうはいきん)」を鍛えることにもつながる。下半身デブを改善し、くびれたウエストを手に入れたい人は注目を。
→「バックスクワット」のコツを【チェック!】
美腹筋、美脚、美尻を叶える「ニー・トゥー・ベリー」
「ニー・トゥー・ベリー」は、ヨガの「ダウンドック」のポーズから脚を振り上げ、「プランク」の態勢で、右ひじ、両脚の間、左ひじにひざを付けるエクササイズ。
その結果、お腹の腹直筋と腹斜筋のほか、お尻の大部分を占める「大臀筋(だいでんきん)」や太ももの裏側にある「ハムストリングス」、骨盤から下腹部周りの「腸腰筋(ちょうようきん)」も鍛えることができる。
少しハードなエクサだけれど、美腹筋、美脚、美尻をこれひとつで実現できるから、ズボラな女子にはぴったりかも。
→「ニー・トゥー・ベリー」のコツを【チェック!】
組み合わせて行えば、たちまちメリハリのある夏向けボディが手に入るはず!
【同シリーズの記事はこちら】
●美女の証は、ほっそり美脚!寝たままできる「レッグツイスト」
●男性好みのモテ尻に!下半身デブ改善にも役立つ「バックスクワット」
●美腹筋、美脚、美尻が叶う!一石三鳥の「ニー・トゥー・ベリー」
【関連する記事をチェック!】
●背中もスリム!GapFitアンバサダー片野瑛子さんの【美痩せ習慣<運動編>】
●太らないおやつを冷蔵庫に。GapFitアンバサダー片野瑛子さんの【美痩せ習慣<食事編>】
●ダイエットエキスパートが伝授!美脚や美尻、痩せ体質を叶える【壁トレ】6選
●ぽっこりお腹や下半身デブを改善する【ほのかの宅トレ】3選
●毎朝5分でお腹を引き締め!くびれ作りに役立つ【朝活ヨガ】3選
監修:片野瑛子(かたの・えいこ)
次女出産後、体に違和感を感じて、「Yoga bodyトレーニングコース(TOKYO YOGA)」で解剖学観点のアーサナを学ぶ。呼吸と体の動きを連動させたハードな運動量のヨガを好み、都内スタジオでヴィンヤサヨガを指導中。「GapFitアンバサダー」としても活動。レッスンのスケジュールなどは、公式HP(http://eiko-yoga.tumblr.com/)でチェックを