引き締まったボディを誇る女優のケイト・ハドソン(39歳)は、妊娠中も運動するほどのフィットネス好き!
運動好きが高じて、フィットネスウェアブランドまで共同創立しているケイトは、高校時代はスポーツでの進学を考えるほどサッカーに励んだ経験をもつ「とにかく運動しないと気分がよくないのよ」と話しているとか。
多くのセレブにもフィットネスのインスピレーションとなっているケイトは女性誌『InStyle(インスタイル)』に体型維持の秘訣を聞かれ、次のように回答。
「楽しみながら、運動あるのみ!(笑い) 死ぬ気で挑むダイエットが効果的、とは思えない。だから、ストレスなく活動的でヘルシーなライフスタイルを送るように心がけているの」
では、実際にケイトは引き締まったボディを保つため、どのようなことをしているのか?
ケイトは2016年に上梓した著書『Pretty Happy (プリティ・ハッピー)』で、自身が実践するエクササイズや食事について詳しく説明している。そこで今回は、ケイトの運動について的を絞ってご紹介。
効率よくボディメイク!【フィットネスの基本ルール】
忙しい毎日の中で楽しみながらボディメイクをするには、要点をおさえて運動をすることが大事。そのためにケイトは次の4つのルールを守っている。
□ 起きたら、まずはストレッチで体の調子をチェック
□ 有酸素運動、筋トレ、引き締めの効果をもつ運動をミックス
□ 週に1、2回は、60〜90分間の集中レッスンを
□ 二の腕、お尻、腹筋など、ターゲットを絞ったエクササイズも
ケイトによると、3種類の機能が異なる運動を行うと、それぞれの効果を最大限に引き出し、停滞期を避けることができるのだとか。そのバランスは人によるので、まずは自分の体をきちんと理解することが大事。ケイトはその一手として、アユールヴェーダの体質診断も紹介している。
ケイトの【集中レッスン】はどんなメニュー?
もともとアスリート的な体のケイトは、筋トレはやり過ぎないように気を配っている、と『ODE(On Demand Entertaiment)』のインタビューで話している。しっかりと時間がとれるとき、ケイトは次のような運動をするのだとか。
□ ダンスレッスン(有酸素運動)…30分
□ 美尻&体幹エクサ(引き締め)…30分
□ 二の腕エクサ(引き締め)…10分
□ ひざを付いての腕立て伏せ(筋肉の強化)…20〜30分
二の腕エクサは、トレイシー・アンダーソンのメソッドなど。腕立て伏せはだいたい、音楽を聴きながらで、1曲の前半は両手は肩幅、後半は両手をより大きく開いて。そうすることにより、上腕二頭筋と胸筋を内外くまなく鍛えることができるのだとか。ちなみに、「疲れたら、ヨガの『チャイルドポーズ』で休憩してOK」。
実際にケイトは1週間でどのように運動しているの?
運動をサボらないため、あらかじめ予定を立てたり、記録したりすることをケイトは著書の中で勧めている。以下は、ケイト自身の”理想のスケジュール”。
月曜日…エアロバイクのレッスン(30分間)などの有酸素運動
火曜日…ピラティス(45分間)
水曜日…子どもと犬の散歩がてらハイキング
木曜日…ポールダンスのレッスンへ
金曜日…自宅でエアロビクス
土曜日…子どもと水泳、バスケットボール、バレーボールなど
日曜日…エクササイズはお休み!
宅トレ、スタジオレッスン、戸外でのレジャー…とアクティビティーが幅広い点、子どもと過ごす時間にも運動を組み込んでいるのも、飽きず怠けずに運動を続けるポイントのよう。
では、実際、ケイトはどんな運動をしているのか。お気に入りのスタジオレッスンやツールも含め、ご紹介。