【3】洛東エリア(東山)
このコースは、京都の東、京都国立博物館や三十三間堂の傍にある養源院からスタート。歴史に興味がある人にオススメ。
◆養源院→(8分)→智積院→(25分)→泉涌寺→(3分)→雲龍院→(15分)→今熊野観音寺→(5分)→来迎院
「養源院は淀君と妹のお江、智積院は豊臣秀吉、徳川家康に縁をもつお寺です。智積院は紅葉の襖絵と庭園が有名で、桃山時代に豊臣秀吉が応援した長谷川等伯の国宝『楓図』も鑑賞できます。広い境内で紅葉と、すばらしい紅葉の絵を見比べてみましょう。
桃山時代から江戸時代初期の人物にゆかりある養源院と智積院から、皇室ゆかりの泉涌寺へ。歩きながら、日本の長い歴史を辿るコースといえます。東山三十六峰のひとつである泉涌寺は、天皇家の菩提寺。歴代の天皇が祀られ、静かに残っています。
泉涌寺の御座所庭園のカエデ紅葉は毎年、鮮明な色を見せてくれます。1km四方の境内に雲龍院、今熊野観音寺、大石倉之助ゆかりの来迎院といった泉涌寺山内寺院が存在していて、静かに紅葉の庭園をめぐり歩けます」
美しい紅葉や庭園、芸術を堪能しながらの散策なら、普段は運動していない人でも歩くことを楽しむことができるはず。週末、足を延ばして、古都の秋を満喫して。
※徒歩時間は目安です。各目的地、境内での参拝・拝観・散策のための所要時間は含みません。
監修・撮影/水野克比古
1941年生まれ。写真家。京都・西陣に生まれ育つ。1969年より京都の風景写真を日々撮り続けている「京都写真」の第一人者。京都中の紅葉を熟知し、好きな紅葉名所だけでも200を超える。『心象の京都』『京・古社寺巡礼』など180冊の写真集を刊行している。新刊に『京都 紅葉めぐり、雪模様』(小学館)。日本写真家協会会員、日本写真芸術学会会員。京都府文化賞・功労賞受賞。
【関連する記事をチェック!】
女性に人気! おすすめ「ポケモンGOダイエット法」
達成しやすい目標を設定!脳をやる気にさせる8つのポイント
エクササイズや食事を記録!ウエアラブルデバイス最新図鑑
しっかり脂肪燃焼!LSDの必須アイテムと継続するコツ
レベル別!人気ブランドの2016FWランニングシューズ9選