“ステイホーム”がなおも求められる中、スーパーへの買い物回数だけではなく滞在時間も減らしたいところ。一般的にスーパーよりも狭いが、商品の配置がわかりやすいコンビニは、買い物時間も少なく済みそう。そこで、美人ヨガ講師に健康志向なお気に入りのコンビニフードを聞いた。
元機械体操選手、タレント、女優と、輝かしい肩書きを持つヨガインストラクターの相楽のりこさん。自宅で軽く食事を済ませたいとき、パパッと食べたいときにコンビニを利用。コンビニは“おひとりさま”に優しく、玄米やもち麦を使った商品や、糖質を考えたスイーツなど、健康のために食べたい商品が1人分から手にはいるところが便利だと言う。
「体にとってしっかり栄養になる食品で、1人分を作るのには手間、しかもおいしく作るもの難しいものがコンビニには“完成品”として揃っています。甘いものも、ヘルシー志向で、しかも1人分のものが売っているので、食べすぎセーブにも有効です」(相楽さん・以下同)
『ブランのショコラケーキ 1個』(ローソン)
●ケーキなのに100kcal台!
カカオ55%のチョコレートを使用した、ブランのチョコレートケーキ。たっぷりのチョコレートとココアを併用することで、ブラン(ふすま)特有の香りを抑え、しっとりとした食感に仕上げてある。121kcal。糖質は7.1g、食物繊維は3.2g含まれる。
「甘いものは食べたくなりますが、糖質は気になるところ。ローソンのパンやスイーツには、糖質表示があるのがありがたいですね。ブランシリーズは、“糖質を考えた”と書かれているのがなんだかうれしい。ナチュラルローソンに売っている『糖質を考えたエクレア』もお気に入りでよく買います」
『鶏だしフォー』(エースコック)
●グルテンフリーのカップ麺
つるっとなめらかで、米の風味が香る麺は、フォーの本場、エースコックベトナム社特製。鶏をベースに香味野菜の旨みを加えたエスニックスープは、ほんのりライムリーフの香りが漂い本格的。大豆そぼろやねぎ、もやし、コリアンダーもはいっている。1食92kcal。
「タイ料理などエスニックフードがもともと好きで、見かけるとついつい買ってしまいます。カップ麺は少しジャンクフードなイメージがありますが“グルテンフリー”とあるだけで、罪悪感なく食べられます」
『もち麦入おにぎり 枝豆と塩昆布』(ローソン)
●もち麦入りで便秘対策にも!
栄養価が高く食感のよい枝豆と、旨みのある塩昆布を混ぜ込んだ風味のよいおにぎり。黒米・もちきび・はと麦などの雑穀を加えたもち麦ご飯を使用。1つ195kcal。たんぱく質は5.3g、食物繊維は2.1g含む。
「仕事やクラスの合間など、きちんと食事が取れないときなどに、エネルギーとして炭水化物を摂るために選ぶおにぎりです。もち麦入りで食物繊維もたくさん摂取できるのもうれしいですね」
『アーモンド効果 砂糖不使用 200ml』(グリコ)
●1日1本、アンチエイジングに!
砂糖を使っておらず、すっきりと香ばしい味わいのアーモンドミルク。凍結粉砕アーモンドを使用し、アーモンドオイル、アーモンドペーストを配合することで、香ばしいおいしさとなめらかな口当たりを実現。200mlあたり39kcal。食物繊維3.0g、カルシウム 60mg、ビタミンEは10.0mg含まれる。
「大好きで、1日1本飲んでいます。便秘対策に食物繊維、アンチエイジングにビタミンEがたっぷり摂れるのがうれしいですね。気づいたら味がこの味にハマっていて、なくてはならない愛飲飲料になっていました」
ヨガインストラクター:相楽のりこさん
スポーツウエアDANSKIN japan公式アンバサダー。幼少時代から10年間、器械体操の選手として活躍。19歳より12年間タレント、女優として活動する中でヨガを学び始める。自身の経験からストレッチをとり入れたプログラム『sagarayoga』を提案。2017年、東京・千駄ヶ谷にオーナー兼プロデューサーを務める『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。さまざまなヨガイベント、メディアにも講師として多数出演。また2014年より毎年、バリ島ウブドにて「自然との調和・活性・デトックス」をテーマに自身のヨガリトリートの開催も行う。
http://norikosagara-yoga.com/studio.html
http://norikosagara-yoga.com
撮影・取材・文/竹腰奈生
●【美のプロが愛するコンビニ飯】ぬか漬け、クリームサンドなど健康志向な“ちょい飯”とは?
●【美のプロが愛するコンビニ飯】美人ヨガ講師が酵素やたんぱく質補給に選ぶおにぎりなど5品
●【美のプロが愛するコンビニ飯】美人スタイリストがリピ買いするちょい足しフードとは?
●【美のプロが愛するコンビニ飯】美人インスタグラマーの小腹を満たすお菓子や飲み物とは?
●【美のプロが愛するコンビニ飯】メイクのプロがアンチエイジング目的に食べる6品とは?