失恋をきっかけに、年始にダイエットをスタートしてから2か月で体重-7kg、体脂肪率-7.8%を達成したものの、緊急事態宣言後のおこもり生活でしっかりとリバウンドしてしまった、ヘタレおデブライターの29歳・I美。
再びダイエットを決意したおデブライターだったが、なかなか痩せられない日々が続いていた…。今回はまたまた甘いものを食べたくなってしまった編。
* * *
寒い冬は動かない日々…
みなさまこんにちは。ヘタレライターのI美です。ますます寒くなってまいりましたね…。寒いと動かない、動かずに食っちゃ寝、さらに太っていく…という負のスパイラルに陥っております。
それでなくともまたコロナウイルス感染者数が増加しているために、外出する仕事が減って、外に出る機会がどんどんなくなっているんですよ~(泣)。
だからこそせめて、食べ物だけでも気を使いたいもの。だけど、寒い冬ってなんだか甘いものが恋しくなりませんか? ビターチョコレートだったり、こたつでみかん食べたり、寒いのになぜか無性にアイス食べたくなっちゃったり。冬って甘いものがおいしいんですよね。相も変わらず食いしん坊でございます。
またまた作ってみました、糖質少なめスイーツ!!
ということで今回も、せめて甘いものでも糖質低めに手作りで…と思いまして、またまたYouTubeに頼ってみました。そこで見つけたのがコチラ。
「うるdietちゃんねる」さんの、「ずっしりしっとりチーズケーキ」を作ってみることに。選んだ理由は、なんと混ぜてレンジでチンするだけ…だから。本当なんでしょうか? 20万回以上再生されているので、なんとなく信用できそうだけど…? とりあえず、動画を見ながら作ってみます〜〜!
材料はこれだけ! クリームチーズ200g、ラカント35g、卵2個、おからパウダー10g、豆乳40g、レモン汁少々。これを混ぜてチンするだけでチーズケーキができるって、信じられない!
「ずっしりしっとりチーズケーキ」のレシピは?
まずはクリームチーズ200gを常温で戻しておきます。忘れてしまったら、レンジで30秒チンしてもOKとのこと。温めると混ぜやすくなります! 750ml程度のタッパーに入れ、なめらかになるまで混ぜます。
クリームチーズがなめらかになったら、ラカント35gと卵2個を入れてよく混ぜます。卵は1個ずつ割り入れると混ざりやすいです。
お次はおからパウダー10gを振るって投入。
さらに、豆乳40gとレモン汁少々も。すべて混ざったら、タッパーを上に少し持ち上げて、下にぽんっと落とすイメージで空気を抜きます。
空気が抜けたら、タッパーのふたを少しずらして、600wのレンジで5分加熱。
加熱後は粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。たったこれだけ!? 混ぜる時間は10分もかかりませんでした。楽ちんすぎる…。
食べてみた感想は?
そして翌日、こんな感じでできました!
またまた仕事の合間にデスクで。いただきま〜す。
食べてみると…ずっしり重めのチーズケーキ! 食感がしっかりしていて食べ応えも◎。味はクリームチーズが強めの、王道チーズケーキです。
卵のやさしい味わいも感じられて、チーズケーキ好きなら間違いなく好きな味。見た目はシンプルながら、一度食べたらやみつきになるおいしさ。とても、混ぜただけとは思えない…! 甘さ控えめなので、糖質低めのジャムなどを添えても◎。
ちなみに、1/8カットあたり、カロリーは約111kcal、糖質は約0.8g、たんぱく質は約9.8g、脂質9.8%とのこと。丸々1ホール食べても糖質は約6.4gなので、糖質ダイエット中のごほうびとしてよさそう!
こうしてまたまた、食いしん坊欲は満たされたのですが…次回は冬のリバウンドをどうにかこうにか撃退します!!
第20回:ダイエットや健康に!糖質ゼロのノンアルコールビール6種を飲み比べ
第19回:混ぜるだけ5分でできる!低糖質ティラミス2種を作ってみた