そら豆と豆乳で、さらに美肌効果アップ!
――コロンとしたフォルムがかわいらしくて、さっと茹でるだけでもおいしくて、そら豆って大好きです。
有里:私もです。春から初夏にかけて旬を迎えるそら豆は、たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などを含み、単体でも栄養をバランスよく摂ることができます。
――さすが、豆類は栄養価が高いですね。
有里:はい。そら豆に豊富に含まれるビタミンB1やB2、Cなどの各種ビタミンには、細胞の新陳代謝を高め、肌や粘膜の健康を保つはたらきがあったり、抗酸化作用があって、活性酸素から体を守るはたらきがあったりするので、美容効果も期待できます。
――春野菜には美容効果のある栄養が豊富なのですね。
有里:そう。そら豆にも、たけのこと同じく食物繊維やカリウムが含まれていて、デトックス効果も期待できますし、旬の春野菜を楽しむことで美腸や美肌につながります。
――それはステキ!
有里:ベースに使用している豆乳も栄養バランスアップや美肌効果の底上げに一役買ってくれますし、体や肌の調子を整えたいときにおすすめのレシピです。たまねぎのみじん切りを加えるのもいいですが、調整豆乳に甘みがあるので、お好みでアレンジしてみてくださいね。
――リゾットって、どうアレンジしても正解というか、幅があるのもいいですよね。春野菜を加えることで、残りご飯のリメイクとは思えないほど華やかに仕上がるし、美容に効果的な栄養もたっぷり摂れるのがうれしいです。有里さん、今回もステキなレシピをありがとうございます!
有里:こちらこそ! 冷蔵庫や冷凍庫の中がもたついてきたときや、食材が中途半端に残ってしまったときなど、リゾットのレシピは重宝すると思います。カロリー控えめでデトックス効果の高い食材を使っているので、体が重いなと感じたときにもおすすめ。
今回、桜えびは盛り付けように取っておきましたが、一緒に炒めて香ばしさをアップさせるのも“アリ”だと思います!
* * *
春野菜には、体にたまった老廃物や毒素の排出を促す効果のある成分を含むものが多く、たけのこやそら豆にもデトックス効果が期待できます。
決まった材料、決まった分量でなくとも手軽においしく作れるリゾットなら、冷蔵庫のデトックスにもなって一石二鳥。旬のものをおいしく味わいながら、体の中からきれいになりましょう。
レシピ考案:アスリートフードマイスター・市橋有里さん
いちはし・あり。1977年11月22日、徳島県生まれ。アスリートフードマイスター・料理研究家・ランニングアドバイザー。1999年、世界選手権セビリア大会銀メダル獲得。2000年、シドニーオリンピック日本代表。「マラソン界のシンデレラ」とも呼ばれ、現在はランニングアドバイザーとして女性誌でランニングモデルをするほか、料理イベントをするなど、活躍の場を広げている。https://ameblo.jp/ariblo-ichihashi/
●”野菜の王様”ケールは飲むより食べるべし!美肌を育む「ケールのコールスロー」【市橋有里の美レシピ】