ライフ

【オバ記者連載27】DHCの「肥満遺伝子検査」を体験!太る理由がわかった

で、今の私の課題は「脂質のとりすぎに注意して、有酸素運動と並行して、下半身を引き締めましょう」ということ。

課題がわかってダイエットに臨む決意を新たにしたオバ記者
課題がわかってダイエットに臨む決意を新たにしたオバ記者
写真4枚

パーソナル・カルテで、「なるほどな~」と思ったことの中で、最も私の心をえぐったのは日常生活に関すること。肥満でない人は肥満の人に比べて、一日あたり約153分も多く立っている傾向にあって、これはご飯2膳分の消費カロリーなんだって。

本を読むときもベッドで寝転がってちゃダメ。ちゃんと座って読む。家の中を汚れに気づいても「そのうちね~」とやり過ごさず、すぐやる。テレビを見るときは足踏みをする…などなど、かゆいところに手が続くアドバイス。ダイエットならなんでもしてきたつもりの私が、一度もしたことがないことがまだまだあったのよ。

食事もそう。脂質減のためには、マヨネーズ、バターでなく、オリーブオイル、ごま油。サーロインステーキ、ひき肉でなく、焼き魚、豆腐、ひれ肉。お酒は「とりあえずビール」をやめて、酎ハイにする。

糖質オフダイエットはしたことがあったけど、私に必要なのは脂質オフだったのね。

60年も自分のカラダとつきあっていると、「自分のことは自分がいちばんわかる」なんて気になっていたけど、遺伝子という窓から自分のカラダをのぞいたら、意外な盲点がいっぱい。いくつになっても、慢心しちゃダメだね。

【関連する記事をチェック!】
【おいしく痩せ体質】今が旬!食べ応え抜群の「カリフラワーのスープ」
食物繊維がたっぷり!痩せ体質になる「もち麦ダイエット」
歩くだけで美しく痩せる!バストアップも期待できる「ポスチュアウォーキング」
がんばっているつもりでもダイエットを意外と妨害!?「運動の悪習慣」6つ
【やせおか】痩せる極意3 小腹が空いたらおやつを食べても、OK!

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【26】大ブームの“ベターッと開脚”に挑戦!
【25】お風呂でできて効果抜群!くびれダイエットに挑戦
【24】年末年始に2kg太り、断酒ダイエットを決意
23】既婚者A氏との関係はゲス不倫か、最終結論
【22】愛は止められない!? 50代既婚男性と新宿デート
【21】今度はゲス不倫? 「禁断の恋」に揺れる気持ち

【20】M君から「肉体関係になりたいです」メール!

→これ以前のバックナンバーは【こちら】

関連キーワード