ビールを飲む前に「おにぎり」を
「お酒を飲んだあとに締めのラーメンや甘いスイーツを食べたくなる=アルコールによる低血糖状態、にならないためには、お酒を飲む前のおにぎりがおすすめです」
富永さん自身、お酒を飲むときはご飯を食べたいと思わないそうですが、ダイエット的には、お酒を飲むときほどご飯を食べた方がやせやすいと言います。
「炭水化物はお酒のお供としては合わないことが多いので、飲む前におにぎりなどの炭水化物を口にするといいでしょう。体の中に糖分を補充したことになり、アルコールで生じる低血糖を予防できます。その順番を守ることで食べ過ぎ防止になり、太りにくくなります」
お酒を飲むときに食事を抜く習慣のある人は、試してみる価値がありそうです。
◆教えてくれたのは:食欲コントロールダイエット協会代表理事・富永康太さん
西日本リハビリテーション学院卒業後、理学療法士として複数の医療機関に勤務。生理学や解剖学の知見に基づき、延べ3万人以上の治療に携わる。2016年、体質改善サロン「Leaf」開業。2019年、一般社団法人「食欲コントロールダイエット協会」設立。現在はサロンだけでなく、電話相談やオンラインダイエットなども行っている。インスタグラムのフォロワー5.5万人、YouTubeチャンネル登録者数7.3万人など、SNSでも積極的にダイエットに関する情報を発信中。https://shokuyoku-diet.com/