斬新だったキョンキョンのベリーショート
聖子さん以外で憧れたアイドルの髪型は、中森明菜さんの『DESIRE』のパッツンボブ、斉藤由貴さんのポニーテールなどが挙げられるが、小泉今日子さんが『真っ赤な女の子』でバッサリとベリーショートにしたのは衝撃的だった。似合いすぎて!
しかも事務所を通さず、自分の判断でカットしたというではないか。エネルギーいっぱい、アイデアいっぱい、 軽やかに時代を掛けていくイメージのキョンキョンにぴったり。髪と一緒にいろんな古き体制や束縛をパツパツと切っていったようで、本当に眩しかった。
バブル期の象徴!トサカ前髪の達人・工藤静香
1980年代後半から1990年、バブル期に流行ったソバージュヘアと、トサカのような前髪も書かずにはおれない。
特に前髪の一部をクルンと後ろにカールしたまま、スプレーでシャキャーッと固めたトサカ前髪。常に向かい風が吹きっぱなしなイメージのエキサイティングなスタイルだ。
アイドルでいえば、工藤静香さんがこのヘアスタイルの達人だった。『FU-JI-TSU』や『くちびるから媚薬』のCDジャケットはホレボレする。『恋一夜』に至っては、横髪の巻きもパーフェクトである。
私は同時期、なぜか前髪をモサモサに膨らませたアルパカのような髪型をしていた。あれは何を意識していたのだろう。自分の狙いが思い出せない。流行に乗ればよかった……。