2018年4月|若草色の異素材ミックスコーデでおもてなし
2018年4月、来日していたスウェーデン国王夫妻と昼食をともにされた天皇陛下(当時は皇太子)と雅子さま。雅子さまは、膝を折って挨拶され、国王ご夫妻に合わせたヨーロッパ式の挨拶をされるというお気遣いが話題になりました。

写真33枚

写真33枚

写真33枚
この日雅子さまは、光沢感のある若草色のワンピースに同色のジャケットを合わせたコーディネート。バッグとパンプス、グローブはナチュラルな色のものを合わせられ、軽やかな印象に。同色コーデでも、ジャケットとスカートを異素材にすることで、メリハリが生まれ立体的に見えます。
2019年5月|令和初の国賓、トランプ米大統領夫妻来日には、オールホワイトでお出迎え
2019年5月27日、令和になって初めての国賓として天皇皇后両陛下との宮中晩餐会に出席したアメリカのトランプ大統領夫妻(当時)。このときも、両陛下はトランプ夫妻と通訳なしで会話されました。そして、ホストとして贈り物の選定から宮中晩餐会の準備まで気をくばるなど、おふたりの令和流のおもてなしを感じられる内容に。後日、アメリカの各メディアからは両陛下を称賛する記事が相次ぎました。

写真33枚

写真33枚

写真33枚

写真33枚

写真33枚
雅子さまはテーラードカラーのジャケットとセミフレアスカートのセットアップでお出迎えに。ともすればぼんやりして見えてしまうオールホワイトコーデですが、ジャケットもスカートも縦のラインを強調したデザインになっていて、すっきりとした印象にまとまっていました。

写真33枚

写真33枚

写真33枚

写真33枚

写真33枚
大統領夫妻を迎えての宮中晩餐会には、薄いベージュに近い白のロングドレスをセレクト。アメリカの国花・バラの刺しゅうを施したシースルーのジャケットを合わせられ、ここにも雅子さまの温かいお気遣いが感じられました。レースは甘くなりがちですが、ストンと落ちるロング丈のスカートを合わせることで、上品で優雅な佇まいでした。