料理・レシピ

きのこ特有の栄養素「キノコキトサン」のすごいパワー!無理せずダイエット&不調改善が目指せるレシピも紹介

種類別きのこの特徴&買うときのポイント

きのこは総じてビタミンB群を豊富に含み、脂質や糖質の代謝を活発にし、肌や髪の再生力を上げてくれます。そのほか、きのこごとの特徴や、買うときの選び方を紹介します。

しめじ類にはリラックス効果

ザルにのったしめじ
リラックス効果が期待できるしめじ類(Ph/photoAC)
写真12枚

現在流通しているしめじ類は、ぶなしめじやひらたけです。イライラや気分の高揚を抑え、リラックス効果を促すGABA(ギャバ)が、ほかのきのこに比べて多く含まれています。

おいしいしめじを選ぶポイント

傘が小ぶりでハリがあり、開きすぎていないもの。

高脂血症、高血圧の予防にマッシュルーム

ザルに盛ったマッシュルーム
ナイアシンやパントテン酸を多く含むマッシュルーム(Ph/photoAC)
写真12枚

エネルギーの代謝を助けるナイアシンやパントテン酸の含有量が多いマッシュルーム。カリウムも多く含まれているため、ナトリウムの排出を促し、高血圧の予防に役立ちます。

おいしいマッシュルームを選ぶポイント

傘の表面がすべすべしていて傷がなく、ギュッとしまっているもの。

貧血、高血圧の予防効果が期待できるきくらげ

まな板の上のきくらげ
黒きくらげには鉄分も含まれている(Ph/photoAC)
写真12枚

きくらげには黒と白の2種類がありますが、黒きくらげのほうがビタミンB2、鉄分が豊富です。動脈硬化や高血圧の予防効果が期待できます。血小板凝集を抑制する働きがあるので、毎日少しずつでも食べると血液もサラサラに。

おいしい生きくらげを選ぶポイント

生の黒きくらげは色が濃くて、肉厚でしっとりとツヤがあるもの。

◆教えてくれたのは:Martyさん

オンラインダイエットアドバイザーのMartyさん
オンラインダイエットアドバイザーのMartyさん
写真12枚

Ameba公式トップブロガー、オンラインダイエットアドバイザー。ダイエットとリバウンドを繰り返し、26歳のときの体重は89.9kg。肥満に加えて慢性便秘、 息切れ、片頭痛、アレルギーなどに悩まされる。医師からやせないと危険であると注意されたことを期に、 89.9kgから1年半で40kgの減量に成功し、実体験に基づくロジカルなダイエット法と、独自のモチベーションアップ術でダイエットに悩む人々のカリスマに。今年9月、『自律神経をリセットするきのこのスープ』(アスコム、監修:医学博士・小林正弥)を上梓。https://ameblo.jp/marty2367/

●「きのこのスープ」でダイエットやアンチエイジング!40kg減のダイエットアドバイザーが簡単レシピ紹介

●食べ過ぎをリセット!【痩せレシピ】脂質の代謝に役立つ「レバーときのこのバターしょうゆ炒め」

関連キーワード