甘さを堪能!ギルトフリースイーツ「キャラメルソースヨーグルト」
これは、私が大好きなギルトフリースイーツの1つです。キャラメルソースは砂糖を使わず作ります。キャラメルソースのとろみを出すのにイヌリンを使用しますが、イヌリンはごぼう、玉ねぎ、きくいも、チコリなどに含まれる水溶性食物繊維の一種で、これらの野菜から作られたイヌリンパウダーが市販されています。今回はこのイヌリンパウダーを使ってキャラメルソースを作っていきます。
イヌリンは、水溶性食物繊維で血糖値の上昇を抑える効果や腸内環境を整える効果があります。ヨーグルト(ビフィズス菌)と合わせてとると、短鎖脂肪酸の産生量が増えることが研究で明らかになっています。ちなみに、短鎖脂肪酸は腸内細菌によって作られ、ダイエットにも効果があることで近年注目されています。
《材料》
ギリシャヨーグルト(なければ普通のヨーグルト)…お好みの量 牛乳(もしくはアーモンドミルク)…150ml ラカント…180g 塩…ひとつまみ イヌリンパウダー…70g
《作り方》
【1】牛乳とラカントと塩を混ぜ合わせ、ラカントと塩が溶けるまで湯煎、もしくは電子レンジ(600W)で温める。
【2】イヌリンパウダーを加えとろみが出てきたら、キャラメルソースは完成。
【3】ギリシャヨーグルトをお皿に盛り付け、その上からキャラメルソースをかけたらでき上がり。(※キャラメルソースの材料は1回分ではないので、お好みの量で使ってください)
キャラメルソースは冷蔵庫で保存せず、完全に冷え切ってしまう前にヨーグルトにかけてください。カロリーを気にしないのであればナッツなどと一緒に食べるとより楽しめると思います。
いかがでしたか? 本当に簡単にできるものばかりです。ケールチップスやキャラメルソースは作り置きできるので、時間があるときに作っておくのもおすすめです。間食を上手に味方につけて、楽しく健康的にダイエットに取り組んでいきましょう!
◆教えてくれたのは:ヘルスフードサイエンス研究家・大西ひとみさん
9年間、米ロサンゼルスでパーソナルトレーナーとして活動後帰国。トータルダイエットカウンセラーとして7冊の本を出版、ダイエット商品・食品の商品開発の監修などをはじめさまざまなメディアで活動。2017年に自身のギルトフリースイーツブランド「h+diet(エイチプラスダイエット)」(https://h-plusdiet.com/)を立ち上げ、現在は東京・武蔵小山で『h+diet laboratory』をオープン。野菜を使い、甘味料・人工甘味料不使用、グルテンフリーの「栄養学から考えるオーガニックスイーツ」を販売、他社の商品監修などに携わるなどヘルスフードサイエンス研究家としても活動。
●甘味料を制すものはダイエットを制す!? 1年で24kg減量した専門家がすすめる「砂糖以外」の甘味料