料理・レシピ

1年で24kg減量した専門家が実践!見た目年齢を加速させる“老化物質“「AGE」を防ぐ食生活のコツ

女性の顔
見た目年齢を加速させる“老化物質“「AGE」を防ぐ食生活のコツとは?(Ph/イメージマート)
写真5枚

「なんだか最近、顔つきが老けてきた…」。年齢とともに、そう感じるかたも多いかもしれません。でも、加齢によるものだけではなく、日々の食生活によって見た目年齢を加速させてしまっているとしたらーー。今回は、体重78kgから1年間で24kgのダイエットに成功し、その後トータルダイエットカウンセラーとして活動、今はヘルスフードサイエンス研究家の大西ひとみさんに、脱・老け顔を目指す食生活について教えてもらいました。

* * *

老化の原因となるAGEって何?

最近は、食べ物の選択によって見た目の老化が早まることをご存知のかたも増えてきたと思います。老化と言えば「酸化」を浮かべる人が多いと思いますが、皆さんは「AGE」についてご存知でしょうか? AGEとは日本語で「終末糖化産物」といい、たんぱく質が糖化してできた、老化の原因になる物質のことをいいます。

24㎏減量に成功した大西ひとみさん
24kg減量に成功した大西ひとみさん
写真5枚

糖化とはたんぱく質と糖質が一緒に加熱されることによって、たんぱく質が糖に結びつくことを言います。その状態をわかりやすく例えると、豚肉(たんぱく質)をパン粉(糖質)に絡めて油で揚げると、衣が茶色く焦げますが、まさにその状態をイメージしてください。糖化によって体内でAGEが作られ、肉体がどんどん焦げていき、これが肌のシミやシワの原因になると言われています。

抗酸化システムがうまく機能しなくなる

紫外線や食品添加物、喫煙などにより生成される活性酸素によって酸化することも老化を進める原因のひとつと言われているのですが、私たちの体の中にはこの酸化から身を守るための抗酸化システムが存在しています。しかし、この抗酸化システムの大半の酵素がたんぱく質からできているため、そのたんぱく質が糖化によってAGEになってしまうことで抗酸化システムがうまく働けなくなり、身体がどんどん錆びる上に焦げてしまいます。

AGEがさらに恐ろしいのは、人間の筋肉や臓器はたんぱく質でできているので、ダンボールのなかに腐ったりんごが一個あるとその周りも腐敗していくように、AGE化したたんぱく質の周りから浸食していき、健康なたんぱく質までもAGE化していくということ。つまり最終的には身体全体がAGE化してしまう可能性が出てくると、専門家も警鐘を鳴らしています。

AGEによる老化を促進させうる食べ物とは?

けれどもAGEは、食生活に気をつけるだけでも随分とその生成を予防することができます。

唐揚げ
AGEによる老化を促進させうる食べ物とは?(Ph/イメージマート)
写真5枚

まず、血糖値が急激に上がりやすい食品や、たんぱく質と糖質を一緒に加熱した食品(衣のついた揚げ物など)、あとは果糖の多い食材、特に異性果糖(ガムシロップやフルーツジュースなど)の摂取のしすぎに気を付けること。これらはとくに糖化を促進させやすい食品であるとされています。

アガベシロップに要注意

もうひとつ、気をつけてほしい食材は、アガベシロップです。アガベシロップは血糖値をほとんど上げないという理由で、一時期ダイエットに効果的とかなりブームになった甘味料です。しかし、アガベシロップはほとんど果糖でできています。

ですからダイエットによいと思って甘味料として頻繁に摂取している人は、上記の理由から、逆に老化を進めてしまっている可能性があります。もしダイエットのことを考えた甘味料を摂取するのであれば、キシリトールやラカントなどをおすすめします。

関連キーワード