あの絶景に期間限定でお得にアクセス!クルージングバス@山口
山口県の絶景といえば、秋吉台に秋芳洞、角橋大橋に元乃隅神社と数多くあります。特に元乃隅神社は、美しい景色を目当てに海外からもコロナ前は観光客が訪れていたほど。ただ個人で訪れるとなると、問題となるのが公共交通機関のアクセスが悪いこと。私も近くの長門湯本温泉に宿泊した際、足を延ばそうと思ったのですが、あきらめた経験があります。
しかし、この冬はちょっと事情が違います。
国の補助金を活用した実証実験として、山陽新幹線の駅「新山口駅」と、萩や長門湯本温泉の宿泊地を結びながら、途中に絶景や観光が楽しめる「クルージングバス」が運行されています。
全国旅行割は対象外ですが、国からの補助金が出ているので価格は破格! 例えば朝、東萩や長門湯本温泉を出発して新山口駅へ向かうコース(Cコース)は、道中に仙崎、元乃隅神社、角橋大橋の絶景をめぐり、長門湯本温泉の恩湯食では、体に優しい素敵なランチを頂き旅行代金は5000円。ランチだけでも2000円以上するというから、とてもお得です。
立ち寄る「棚田の花段」は、このコースならではの穴場スポット。棚田越しに日本海を眺め、ハーブボール作りも体験できます。好きな香りをアレンジして旅の思い出とともにお持ち帰りできるのもうれしいですね。
一方、新山口駅を朝に出発し、長門湯本や萩に向かいながら、秋吉台や秋芳洞などに立ちよるコース(Aコース)は7600円。鱒のランチBOXは地元のお野菜もたっぷり! ランチスポットにある別府弁天池は、絶景ポイントとして有名です。透き通る池の中を魚が優雅に行き交うさまは、宙を飛んでいるかのような不思議で美しい光景です。
他にも、歴史の町・萩を巡るコース(Bコース・7600円)もあり3コースが運行中。片道だけでも手配OK。「新幹線と宿は予約したけれど観光はどうしよう?」という場合などに役立ちます。
予約は日本旅行のWebサイト(https://www.nta.co.jp/nta_dom_tour/search.jsp?GroupID=hijoidemase&DepartMonth=202211)や電話の予約センターで乗車5日前まで受付。今回のお得なモニター価格は2023年1月31日までとなります。