手術が終わると30分ほどで帰宅
韓国では脂肪吸引に限らず、レーザー程度の美容整形の手術でも静脈(もしくは全身)麻酔で行なうことが多い。眠ってしまうので怖いという人もいるが、痛みに滅亡弱い私にはむしろありがたい。
まず顎下の施術を行なったあとは、起きたときすでに顔に圧迫バンドを付けられており、看護師に促されながら案内された部屋まで自力で歩いた。アップルウォッチを見ると時間にして1時間半ほど。翌々日に行なった脚の場合はもう少し長く、麻酔を効かせる時間を含めて4時間ほどかかった。脚の脂肪吸引では全裸なのも相まって、とにかく寒かった記憶がある。麻酔から目覚めるや開口一番「暖かい部屋に行きたい」と訴えたのを朧げに覚えている。こちらも自力で案内された部屋まで歩き、30分ほど休んで帰宅した。
あとで看護師に写真を見せてもらったが、顎下の場合は、ちょうど薄く切った鶏肉の皮のようなものに数ミリ単位の黄色い塊がいくつか、脚の場合はカニューレで吸い取った注射器シリンジのなかにやや赤みがかった肌色の液体が、採取した脂肪とのことだった。太もも前部と側部で1740cc、注射器で58個分抽出。ただの脂肪といえばそれまでだが、先日まで私の顔や身体に付着していたもの、と思うと妙な感動(?)があった。
ライターが実際に受けた手術の内容
【顎下施術】
・睡眠麻酔
・ペリカン手術(顎下の一部を4~5cmほど切開し、顎下+左右両顎下の脂肪吸引&切除&縫合)
・フェイスラインにミント糸を左右合計6本(たるみ予防のため)
=計560万ウォン(約59 万円 コロナ自粛中に予約金を入れていたので割引あり)
【太もも施術】
・睡眠麻酔
・脂肪吸引(太もも外側張り出し+太もも前側+太もも内側+膝上)
・ボディ糸リフティング(太もも内側+シャネルライン、たるみ予防のため)
・美容点滴(疲労回復)←サービス
=計770万ウォン(約81万円)
※術後に必要な薬、固定バンドやガーゼ等一式込み。クリニックによるので確認を。宿を含む10日間の滞在費、航空券代は日本円で別途25万円ほど。
◆美容ライター・MIFA
MIFA(みふぁ)。東京都生まれ。在日韓国人3世。出版社勤務、週刊誌記者を経て、旅とグルメとアンチエイジングを追求するライターに。趣味はジムとテコンドー。