物忘れ対策におすすめの漢方薬
物忘れが気になる人や物忘れの予防をしたい人は、自然の生薬からできている漢方薬をのみ、体質改善を目指すのも選択肢の1つです。
物忘れは、加齢による記憶力や認知機能の衰えに加えて、ホルモンバランスの乱れやストレス、過労などにより血管が収縮して血流が悪くなり、脳に栄養が十分に行き渡らないことも原因として考えられています。そこで、ホルモンバランスや自律神経を整えたり、血流を改善したり、消化吸収機能を高め、疲労回復を促す効果のある生薬を取り入れた漢方薬を選びます。
物忘れが気になる人におすすめの漢方薬2つ
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
血(栄養)を補い血行を促すことで、婦人科系の機能を高める漢方薬です。月経異常、更年期障害、冷え症にも用いられます。
・抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)
気(エネルギー)と血(栄養)の流れを整えて体の熱をとることで、精神を安定させる漢方薬です。イライラや不眠、更年期障害にも用いられます。
漢方薬を始めるときの注意点
漢方薬は食事の工夫などでは不調が改善しなかった人でも、効果を感じる場合が多くあります。
ただし、漢方薬はその人の体質に合っていないと、よい効果が見込めないだけでなく、副作用が起こることもあります。自分に合う漢方薬を見つけるために、服用の際は漢方に詳しい医師や薬剤師に相談するのが安心です。
◆教えてくれたのは:管理栄養士・小原水月さん
おはら・みづき。管理栄養士。ダイエット合宿所、特定保健検診の業務に携わりのべ600人以上の食事と生活習慣をサポート。自身が漢方薬を使用して体調回復した経験から、栄養学と漢方を合わせたサポートを得意とする。あんしん漢方(https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/)などで執筆中。