お気に入りのロイヤルブルーのセットアップにスタンドカラーシャツで凛とした表情に
1999年3月、運輸省航海訓練所の練習船の進水式にお出ましの際は、お気に入りのロイヤルブルーのセットアップでした。
「ロイヤルブルーのセットアップは、ジャケットのカッティングデザインが目を引くので、インナー選びも重要。スタンドカラーのシャツを合わせるとスカートのセットアップでもフェミニンに偏りすぎず、凛とした佇まいです。パールのブローチやイヤリング、帽子のリボンで甘さを取り入れつつも、靴やバッグを黒にすることで、バランス抜群の甘辛MIXコーディネートに仕上がっています。
きちんと感のあるジャケットは、シャープで辛口の印象が強いので、柔らかい素材のプリーツスカートで甘さを加えると、軽やかで春らしい着こなしに。辛口なタイトスカートには、少しカジュアルなサファリジャケットや、ロゴT×ロングカーディガンを合わせると、デイリー仕様になります」
白にシックなネイビーを合わせた大人マリンスタイル
2005年5月、ノルウェーへ向かう天皇皇后両陛下(当時)を、空港でお見送りする雅子さま。白のセットアップにネイビーを合わせたクールな配色コーデでした。
「テーラードジャケットの白のセットアップは、織りのある素材が優美。柔らかい素材感も、ネイビーを差し色にすることで、キリッと辛口ムードがプラスされています。また、小物もネイビーと白の配色で統一させることで、おしゃれな大人のマリンスタイルが成立。
例えば、ボトムをインディゴデニムやネイビーの裾絞りパンツやスリット入りパンツにするだけで、上品さをキープしたままカジュアルダウンできます。ジャケットの中をネイビーのカットソーにして、ジャケットを肩掛けにするだけでも、大人カジュアルに。上下白のセットアップの場合、差し色をネイビーにするとそれだけで知的で上品な雰囲気に整います」