春の園遊会にはビッグジャケットにタイトスカートでスタイルアップ
1999年5月の春の園遊会は洋装で。デザインに特徴のある白のセットアップをお召しでした。ジャケットは膝上10cm前後に裾が来るほどロング丈でした。
「ビッグジャケットの効果で、華奢見えするだけでなく、視線が上がり、スタイルアップにつながっています。白でそろえた帽子やワンハンドルバッグ、パール、グローブがアクセントになって、とても上品な雰囲気に。またジャケットの立体的な織り生地は、オールホワイトのコーディネートを、より華やかにしています。ジャケットからのぞくタイトスカートの分量が絶妙で、このバランスがスタイルアップを叶えています。
ビッグジャケットには、ボトムはタイトめのパンツか、膝が隠れるくらいの丈のボトムを合わせるとバランスよく仕上がります。今季、大人のハーフパンツもトレンドなので、ビッグジャケットに合わせると今どきのスタイルに」
ストライプ柄に白のパンツのクールなスタイルがショートヘアにマッチ
2005年7月、愛知県で行われた「愛・地球博」に出席された雅子さま。ストライプ柄のロングジャケットに白のパンツスタイルがおしゃれでした。
「ストライプ柄のジャケットが目を引く、爽やかで上品な装い。ストライプ柄やフルレングスのパンツが縦長効果を強調し、スタイルアップにつながっています。ロング丈のジャケットも、サイドにスリットがはいっているので、重たくならず、抜け感が出ていますね。ボリュームのあるアクセサリーが映え、顔周りが明るくなっています。
ストライプ柄は縦長効果を強調できるので、ジャケットに取り入れるとそれだけでIラインが作りやすくスタイルアップを狙えます。ストライプは細目をセレクトすると、カジュアルすぎず、大人っぽい雰囲気に。これからの季節、マリンテイストに仕上げたり、シャイニーカラーの小物を合わせると、より軽やかなスタイリングになります。雅子さまのように、ツートーン、ワントーンでカラーをそろえると、とても上品にまとまります。
ジャケットは前ボタンを開けて、着崩してもおしゃれ。ロング丈ジャケットなので、歩くと動きが出て、揺れ感が女性らしさを演出してくれます」