少ない調味料でもしっかり満足感のある味に「ブロッコリーのおかかあえ」レシピ
ブロッコリーはゆでずに塩をふって蒸し焼きに。水っぽくならないので、少ない調味料でもしっかり満足感のある味に仕上がります。お弁当の彩りにも役立ちますよ。保存期間の目安は冷蔵で5日間。
「忙しい日でも野菜を欠かさず食べるためには、やっぱり作りおきが便利。お弁当にも夕食にも使える野菜の副菜を冷蔵庫にストックしています。挫折しないために『作るのは週末、かける時間は全部で30分』、『分量は2人で1~2回分』『1品ずつに使う食材を少なく』をマイルールに。無理なく長続きできる秘訣です」
《材料》(作りやすい分量)
ブロッコリー(小房に分け、軸は食べやすい大きさに切る)…1個(250g) 塩…小さじ1/3 ごま油…大さじ1 しょうゆ…小さじ1 かつお節…1パック(2g)
《作り方》
【1】フライパンに洗って水気がついたままのブロッコリーを入れ、塩をふり、ごま油を回しかける。ふたをして中火にかけ、3分ほど蒸し焼きにして火を止め、ふたをあけて冷ます。
【2】しょうゆをふり、かつお節を加えてまぶす。
ブロッコリーは、ゆでるより蒸し焼きにしたほうが味が濃くなっておいしい! 加熱しすぎずにコリコリ食感を残すと食べごたえのあるおかずになります。
◆教えてくれたのは:料理ブロガー・井上かなえさん
料理ブロガー、料理研究家、野菜ソムリエ。1972年広島県生まれ、兵庫県在住。てんきち母ちゃん名義で2005年にスタートした、3人の子供たちのリアルな日常と日々のごはんを綴ったブログ『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』はライブドアブログで2018年に殿堂入りし、レジェンドブログに。累計48万部のベストセラーとなった『てんきち母ちゃんの毎日ごはん』シリーズ(宝島社刊)や、累計15万部の『てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当』シリーズ(文藝春秋刊)など、著書累計80万部を突破。https://inoue-kanae.blog.jp/