25年ぶりの石川県では野村萬斎さんの「ボレロ」などをご鑑賞
10月15日、国民文化祭と全国障害者芸術文化祭が開催される、いしかわ百万石文化祭の開会式に出席されるため、25年ぶりに石川県を訪問されました。
石川県に到着されたおふたりは、国民文化祭の開会式にご出席。搭乗された際にオフホワイトのパンツスーツをお召しになっていた雅子さまでしたが、開会式ではイエローのスカートのセットアップに着替えられていました。約1週間前の鹿児島ご訪問の際も空港到着時にグレーのパンツスーツから水色のワンピースに着替えられており、集まった多くの人たちをファッションでも魅了しました。
午後は、金沢市内で行われた、いしかわ百万石文化祭の開会式に出席され、狂言師の野村萬斎さんによる「ボレロ」などを鑑賞されました。
翌日の16日はピンクがかったベージュのパンツスーツをセレクトされた雅子さま。石川県立図書館を訪れ、高校生とプロの声優が共演する朗読劇の練習風景を鑑賞されました。
音楽堂で開かれた「きらめく個性!全国障害者作品展」では、障がいがある人が制作したイラストや九谷焼の皿などを鑑賞され、特別支援学校の生徒たちが無地の和傘にカラフルな絵を描くワークショップでは、生徒に声を掛けて回られました。
適応障害の療養中で快復途上にある雅子さまですが、今年の地方ご公務では元気そうなご様子を見せられ、多くの人を勇気づけたと言えるでしょう。
●【多忙な1年をプレイバック】雅子さま、60歳のお誕生日 20年ぶり海外公式訪問、初めての競馬観戦などで多くの人を笑顔に