お気に入りのロイヤルブルーのセットアップは“リンクコーデ”で
7月9日、天皇皇后両陛下は、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で開催された「第22回国際自動制御連盟世界大会」の開会式にご出席。この日は、雅子さまのご公務ファッションの定番カラーのひとつロイヤルブルーのセットアップをお召しでした。
陛下もブルー系のネクタイをお召しに。雅子さまのお召し物と陛下のネクタイの色を合わせる“リンクコーデ”はご公務ではたびたび見られます。ご夫妻の仲睦まじさはそんなところからも感じられます。
24年ぶりの北海道では恒例の“海コーデ“をご披露
9月16日、特別機で羽田空港を出発され、「全国豊かな海づくり大会」などに出席するため、北海道に到着された天皇皇后両陛下。この日、雅子さまはオフホワイトのセットアップのパンツスタイルでした。両陛下そろっての北海道ご訪問は、1999年以来24年ぶりでした。
両陛下は釧路市にある「釧路湿原野生生物保護センター」で、シマフクロウやオオワシなど、絶滅の恐れのある野生動物の保護の状況などを視察されました。
この「海づくり大会」では、雅子さまがマリンルックをお召しになることでおなじみ。初めて出席された2019年の大会では、白と水色を合わせたファッションをお召しに。オンラインで出席された2021年は海を連想させる鮮やかなロイヤルブルーのセットアップを、2022年は波をイメージさせるロイヤルブルーのセットアップをお選びになっています。
17日に開催された大会でも、海のイメージにぴったりなネイビーと白のツートーンコーデをお召しに。今年も海をイメージした装いが注目を集めました。