天皇皇后両陛下は2023年12月13日、皇居内にある皇宮警察の道場「済寧館」をご訪問。両陛下や皇族方の護衛を担う「皇宮警察」の武道大会を観戦されました。皇后雅子さまは、長年愛用されるモスグリーンのアンサンブルスーツで初観戦されました。
長年愛用のモスグリーンのアンサンブルスーツでお出ましに
雅子さまがお召しの襟とカフスにベルベットをあしらったグリーンのアンサンブルは、長年愛用されてきたスーツ。ジャケットの襟にはブレードがあしらわれ、深みのある上品なダークグリーンに黒のシックなベルベットが配されたおしゃれなデザイン。靴やバッグは黒を合わせられ、アクセサリーはパールアクセをチョイス。華やかで上品なたたずまいです。
同じスーツを2018年11月、日本PTA創立70周年記念式典でご着用。このときは同カラーの帽子もお召しでした。
1996年11月の「青少年育成国民運動発足30周年」記念式典に出席された際にもお召しで、2018年ときとは違う、光沢感のあるグリーンのリボンがあしらわれた帽子をかぶられていました。このグリーンのアンサンブルを25年以上前から着用されていたことになります。
今回の大会は、コロナ禍で延期になっていた天皇陛下の即位記念大会にちなみ行われたもので、天皇陛下は玉座に座り、皇宮護衛官による柔道、剣道、弓道の個人戦などを観戦されました。開催場所の済寧館は上皇陛下が誕生された90年前に建てられた歴史ある建物。これまでにも節目の年に天覧の武道大会が開催されている特別な場所です。
●皇后雅子さま、還暦に 2つの節目を迎えられた思いと“定番スタイル”で魅せられたオールホワイトコーデ