ロイヤルブルーのチェスターコートに黒小物を合わせたツートーンコーデ
1999年2月、雅子さまは、北海道小樽市で冬季国体のスキー競技をご観戦。1997年2月の秋田県ご訪問の際に着られていた赤のチェスターコートの色違いのデザインのような、ロイヤルブルー×黒のチェスターコートに黒の帽子をお召しでした。

写真34枚
ロイヤルブルーベースに襟とカフスとボタンが黒のバイカラーのチェスターコートに、黒のブーツや帽子を合わせたツートーンコーデ。帽子はつばがアシンメトリーなデザインで洗練された印象です。バッグや靴、ボトム、帽子と黒でそろえられ、鮮やかなブルーが引き立っています。
→皇后雅子さまの、冬の「ファー」「ダウン」の上品な着こなし術はコチラ
白のスタンドカラーのコートに同トーンの帽子を合わせた洗練スタイル
2008年1月、長野県で行われた冬季国体開会式に出席された天皇陛下(当時は皇太子)と雅子さま。スタンドカラーのロングコートに、ベージュのリボンがエレガントなハットをかぶられていました。

写真34枚

写真34枚

写真34枚
エレガントできれいめな立ち襟のデザインのコートは、オフホワイトで優しい印象。同じ色の帽子はベージュのリボンがさりげなく華やかさをプラスしています。ロングコートに同色の帽子を被ることで、さらに縦に面積がプラスされ、スタイルアップが叶っています。コートがたっぷりと大きめのデザインなのに対して、タイト目のブーツや小ぶりなバッグでメリハリもバッチリ。オフホワイト、ベージュ、ブラウンと、同系色でまとめた気品たっぷりのワントーンコーディネートでした。