不調改善

注意したい「夏太り」、3つの原因と対策 改善に役立つ食べ物は豚肉、うなぎ、乳製品

夏太り改善には漢方薬も役立つ

夏太りの改善には、漢方薬をのむのもいいでしょう。漢方薬は自然由来の生薬成分を複数配合した医薬品であり、「余分な脂肪や老廃物を排出しやすくし、脂肪燃焼をサポートする」「胃腸の働きをよくして水分代謝を高める」といった作用をもつものが、肥満症や水太りなどへの効果を認められています。

さまざまな生薬
夏太り対策に効果が期待できる漢方薬2つ
写真6枚

おすすめの漢方薬

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

食欲があり、便秘がちでお腹周りに脂肪がつきやすい人に適した漢方薬です。老廃物の排泄を促し、脂質代謝機能を改善して脂肪を減らすのをサポートします。

→防風通聖散について詳しく知る

・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

とくに下半身がむくみやすく、肌が色白でぽっちゃりタイプの人に向いた漢方薬です。胃腸の働きを高めて体内にたまった余分な水の排泄を促し、むくみや水太りの解消へと導きます。

→防已黄耆湯について詳しく知る

漢方薬を始める際の注意点

漢方薬は食事の工夫などでは不調が改善しなかった人でも、効果を感じる場合が多くあります。

ただし、漢方薬はその人の体質に合っていないと、よい効果が見込めないだけでなく、副作用が起こることもあります。自分に合う漢方薬を見つけるために、服用の際は漢方に詳しい医師や薬剤師に相談するのが安心です。

◆教えてくれたのは:薬剤師・山形ゆかりさん

白衣の女性
薬剤師の山形ゆかりさん
写真6枚

やまがた・ゆかり。薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。病院薬剤師を経て食養生の大切さに気付き、薬膳アドバイザーとしても活動する。牛角・吉野家他薬膳レストラン等15社以上のメニューを開発。そのほか、症状・体質に合ったパーソナルな漢方をスマホ一つで相談、症状緩和と根本改善を目指すオンラインAI漢方「あんしん漢方」(https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp)で薬剤師を務めている。

●更年期になるとなぜ太る?医師が解説する解消のカギは「セルフモニタリング」

●《夏に乱れやすい自律神経》更年期、夏バテへの影響も 整えて不調を改善する方法

関連キーワード