エンタメ

《たまに妙なハイテンションで…》薬物逮捕の清水尋也(26)「交際相手も一緒に逮捕」関係者が危惧していた「あやうい私生活」

新進気鋭の旬な俳優として知られた
写真5枚

早朝の逮捕劇だった。警視庁の捜査員が清水尋也容疑者(26才)の自宅に家宅捜索に入ったのは、9月3日の午前4時半頃。そこから約2時間後、清水は麻薬取締法違反で逮捕され、捜査員に連行された。

「薬物事案の場合、証拠隠滅などされないよう、容疑者が自宅でリラックスしている時間帯が狙われやすい。確実に証拠がある状態で踏み込む。今回は間違いなく自宅に薬物があることがわかり、かつ容疑者が在宅であることが確認されたのがこの時間だった」(捜査関係者)

2012年にデビューした清水容疑者は、これまで多くの映画やドラマで活躍。近年は主演も務めるようになり、身長186cmの長身で端正なルックスと、今後ますますの飛躍が期待されていた。一方で、芸能関係者の間では、気になる噂も出回っていたようだ。

「撮影現場や舞台挨拶などで急にテンションが上下することがあったそうです。ハイテンションだと思ったら、沈んだ感じになったりと。役者さんにはそういうかたが少なくないので、あまり気にしていませんでしたが、薬物で逮捕となると、結びつけて考えてしまいますよね……私生活もちょっと謎めいていて、いまになって思えば、危うい要素があったのかもしれません。役者としては本当に唯一無二の存在感なので、芸能界にとっては大きな痛手。セカンドチャンスが与えられてほしい逸材ではあります」(芸能関係者)

今後、清水はどうなるのか。

「清水容疑者と一緒にいた女性も事情を聞かれ逮捕されたそうです。交際相手だと見られています。いまのところ、芸能人ではなく一般人だとされていますね。今回の逮捕は、別の薬物事件からつながったものと見られていますが、清水容疑者の私生活や交友関係を含めて捜査されていくことになるでしょう」(前出・捜査関係者)

捜査の進展が待たれる。