「霊験速感」との聞こえ高い神社「若泉稲荷神社」
奥宮は、東本庄の地の鎮守として1180年に建立された歴史ある神社。
「全国的な知名度は高くないのですが、地元では『霊験速感(ご利益などが早く現れる)』と呼ばれる、知る人ぞ知る神社です。宮司さんが常に研鑽しており、『特殊祈祷』という神社独自のご祈願が行えます(日時は要確認、人数制限あり)。ただし、神様への真摯な態度が問われるので、興味本位で訪れるのではなく、真剣に厄を払いたいという強い気持ちを持って参拝していただきたい神社です」(中津川さん・以下同)
【DATA】
御神祭:稲倉魂命二柱
住所:埼玉県本庄市北堀209
江戸の大飢饉を払い除けた「廣田神社」
全国で唯一、「病厄除守護神」を掲げ、あらゆる厄・病気・災難を払い除ける御神徳で知られる。

「1784(天明4)年の大飢饉の際、徳川将軍より疫災鎮定の命を受け祈願したところ、災難を払い除けたことから、病厄除の守護神として広く崇敬を集めています」
【DATA】
御神祭:天照大御神 荒御魂
住所:青森県青森市長島2-13-5
「生き残りの神社」として名高い「小網神社」
「『東京大空襲で奇跡的に焼け残り、社殿で祈願を受けて出征した兵士が全員生還した』という逸話が残る、別名『生き残りの神社』。ゆえに、強運厄除けの神様として絶大な人気を誇っています。ご利益は、全体運、金運、恋愛運、健康運などです」

「東京銭洗い弁天」としても名高く、金運を求める人で賑わう。
【DATA】
御神祭:倉稲魂神、市杵島比賣神ほか
住所:東京都中央区日本橋小網町16-23
荒々しい力で厄災を払い清める「素盞雄神社」
松尾芭蕉の奥の細道の旅立ちの地として有名な神社で、平安時代の795(延暦14)年の創建。ヤマタノオロチを退治した武神・素盞雄大神を祀る。

「スサには『荒・清浄』の意味があり、1858(安政5)年に江戸でコレラが大流行し、疫除守を求める参詣者で大賑わいだったため、疫病・厄除けなどの災厄除けに霊験が高いといわれています」
【DATA】
御神祭:素盞雄大神、飛鳥大神
住所:東京都荒川区南千住6-60-1
「桃太郎伝説」をいまに伝える一宮「吉備津神社」
「桃太郎伝説」発祥の地として名高い、備中国の一宮。「御祭神の吉備津彦大神が鬼(温羅)を退治した神話は、まさに『厄を打ち払う』象徴。『御竈殿』の下には退治した鬼の首が埋められているという伝承があり、その釜の音で吉凶を占う『鳴釜神事』は全国唯一の神秘的な神事です」

本殿・拝殿は国宝・日本遺産認定など見どころが満載。
【DATA】
御神祭:大吉備津彦大神
住所:岡山県岡山市北区吉備津931
「日本で最初の天神さま」でご利益を「防府天満宮」
菅原道真公を祀る全国約1万2000社の中で、最も早く創建された天満宮(904年)。

「日本で最初の天神さま」といわれ、道真公の霊験にあやかりたいと参拝する人が絶えない。厄払いのみならず、合格祈願、家内安全、健康長寿、商売繁盛など幅広いご祈祷が叶う。福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と並ぶ「日本三大天神」の一つ。
【DATA】
御神祭:菅原道真公ほか
住所:山口県防府市松崎町14-1