【昼】家でも外でもスキマ時間を活用して
●エクササイズ03 肩甲骨をリセット!
座っているとき→
【1】 椅子に深く座り、体の後ろで両手を組む。
【2】 両腕を真下に引っ張るように腕を伸ばし、6秒キープ。胸を張り、肩甲骨を寄せるようにするのがポイント。これを10回行う。「外側に開きがちな肩甲骨を正常な位置に整えます」。
立っているとき→
【1】 背筋をまっすぐ伸ばし、両足を肩幅に開いて立つ。
【2】 片足に重心を乗せ、もう片足は腰から上に引き上げる。ひざを伸ばしたまま持ち上げて3秒キープ。これを10回行う。反対の足も同様に。「腰を引き上げることで、肩甲骨が下がり正常な位置に戻ります」。
【夜】床に座って、寝る前に…1日の総仕上げ
●エクササイズ04 肋骨をリセット!
【1】 正座した状態から、上体を右側にずらす。両手を床について体を支える。
【2】 上側の足を後方に回すように動かして6秒キープし、足を戻す。右側の肋骨が伸びているのを感じられればOK。これを5回行う。反対側も同様に。「肋骨を引き上げ息を吸うときに使う吸気筋を活性化させます」。
●エクササイズ05 全身をリセット!
【1】両足を開き、仰向けに寝る。両腕は肩の高さで横に伸ばす。
【2】足は残したまま上半身を右側にねじり、【1】の姿勢に戻る。これを5回行う。反対側も同様に。「股関節が伸びているのを感じましょう。最後に全身の筋肉を使い、01〜04のエクササイズで整えた筋肉を連動させるようにします」。
下半身から動かすことで全身の体幹が整う
体幹リセットダイエットを行うときは、必ずエクササイズ01から05を順番通りに行って。「体の土台となる骨盤からヒップ、肩甲骨、肋骨の順に整えることが大切。下から順に整えないとズレが生じます。最後に全身の体幹を連動させる動きでフィニッシュ。痩せやすい体になれますよ」。
撮影/楠聖子
※女性セブン2018年4月26日号
【関連する記事をチェック!】
●体幹を鍛えて痩せ体質に!「骨盤シェイクダンス」7つの効果
●【今村式美ボディメイク】体幹を鍛えウエスト引き締め!「ペットボトルエクササイズ」
●【お悩み解決エクサ】体幹を鍛えて冬太りを解消する「ショートプランク」
●くびれ作りに◎。美姿勢や肩こりに役立つ「体幹ストレッチ コアトレーナー」
●【美痩せ習慣】ARISAさん/体幹を意識して7kgの減量に成功