オフホワイトのパンツスーツをツヤ感スカーフでエレガントに昇華
2003年11月、天皇陛下(当時は皇太子)と、まもなく2歳を迎える愛子さまと過ごされる愛らしいファミリーショット。エレガントなスカーフ使いが印象的でした。
「オフホワイトのパンツスーツは、マニッシュな印象にもなりますが、ツヤ感のあるスカーフを合わせることで、華やかで、女性らしい雰囲気になっています。スカーフは洋服になじませるのでなく、コントラストのある別カラーを合わせることで、オフホワイトの膨張感を緩和し、スッキリとした印象になります。パンツスーツで無地の面積が多い分、スカーフには柄を取り入れることで、メリハリも」
→皇后雅子さま、リッチで大人の上品さ漂う「ベロア」「スウェード」のファッションはコチラ
ピンクトーンのスカーフで淡いカラーのパンツスーツにメリハリと上品さを演出
2023年11月、天皇皇后両陛下と長女の愛子さまが、即位5周年とご結婚30年を記念し、皇室ゆかりの美術品を収蔵・展示する「皇居三の丸尚蔵館」をそろってご訪問。雅子さまは、明るいピンクトーンのスカーフを巻いていました。
「雅子さまは、バッグや靴も同じカラーで統一され、スカーフがより際立っています。淡いカラーですが、柄のスカーフがアクセントになり、華やかで上品な印象を与えてくれています。ジャケットのインに合わせても、柔らかい素材なので、重たい印象にはならず、首元の肌見せ効果により、抜け感も保たれています。マニッシュになりがちなパンツスーツも、ペールカラーのワントーンコーディネートでとても女性らしい印象。スカーフは、アクセサリーと同じように華やかな印象を作ることができ、また、温かくもなるので、これからの季節大人女性のマストアイテムです」
◆ファッション解説:スタイリスト・横山麻里さん
ほどよくフェミニンで上品なカジュアルスタイリングが参考になると、同世代の女性たちからの支持多数。大人女性のファッション誌を中心にカタログや広告で活躍中。
●皇后雅子さま、即位5年結婚30年記念「特別展」は、ご家族そろって「ペールカラー」のリンクコーデでお出ましに