愛子さまからのプロポーズ再現のリクエスト
そんな天皇陛下の人を笑顔にさせるお人柄は愛子さまにも受け継がれています。2023年5月30日、陛下の即位5年と両陛下の結婚30年を記念した特別展をご鑑賞された天皇ご一家。
ご成婚パレードで使われたロールス・ロイスのオープンカーやご婚約内定の記者会見で雅子さまが着られていたレモンイエローのワンピースなど、写真と共に両陛下ゆかりのお品が100点展示され、両陛下の思い出の品を前に愛子さまが陛下に「(プロポーズの言葉を)再現してみて」とリクエスト。天皇陛下は“苦笑い”され、ご一家は和やかなご様子だったそうです。
愛子さまが生後すぐに着用した産着「御初召」も展示されていて、愛子さまが「初めて見ました」と話されたあと「あ、初めてじゃないですね」とご自身で訂正される微笑ましい場面もありました。
また、愛子さまが高校卒業時の写真を見ながら「この日は前髪を切りすぎちゃったのよね」と言い、雅子さまが「自分で切ったのね」と応え、当時を楽しそうに懐かしまれたそうです。ご両親から受け継がれたユーモアセンスも、愛子さまが愛される理由の一つと言えそうです。
コロナ禍が落ち着き、昨年は笑顔をたくさん見せられたご一家。天皇陛下が64歳となり、今年はご一家でどんなシーンを見せられるでしょうか。
●【愛子さまが日赤に就職へ】天皇ご一家と日本赤十字社の深い関わり 美智子さまと雅子さまの感動的な場面や愛子さまの初めての供花も
●《ご家族での外出が増加》天皇ご一家のお出かけファッションをプレイバック 仲睦まじさを感じさせるペールカラーやモノトーンの「リンクコーデ」