中華料理店に聞く【上海焼きそば】常連客の胃袋を満たす愛され焼きそば
2代目の小島一幸さんは「お客さんのリクエストで焼きそばを始めたところ、あっという間に種類が増えていきました」と笑う。いまや焼きそばだけで16種類も! 今回は町中華の王道“上海焼きそば”を教えてもらった。

【上海焼きそば】UP DATE

豚肉に卵や酒で下味をつけてから焼くことで、旨みをギュッと凝縮。

酒を煮詰めながら具材を炒めた後、麺を投入し、酒の旨みを吸わせる。
《作り方》(2人分)
【1】溶き卵1/2個、片栗粉大さじ1、酒小さじ1/2、塩ひとつまみを混ぜる。食べやすい大きさに切った豚肩ロース肉150gを入れて混ぜ、下味をつける。
【2】ピーマン1/2個・にんじん1/4本・キャベツ1/4個は細切りにする。
【3】フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、中華蒸し麺2玉を中火で2分ほど焼いて取り出し、油を切る。
【4】【1】を入れて炒め、豚肉の色が変わったら、【2】、もやし200gを入れ、しょうゆ小さじ1/2、塩ひとつまみを加えて炒める。
【5】野菜に軽く火が通ったら、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/2を加えて軽く炒め、【3】を入れる。こしょう少量を振り、汁気が飛ぶまで全体を炒め合わせる。
《この麺がおすすめ!》

店では生麺をゆで、蒸してから使う。家庭では中華蒸し麺でOK。

◆梅林

住所:東京都品川区東五反田1-24-1

ロメスパ専門店に聞く【ナポリタン】行列のロメスパ店が考案。人気パスタを焼きそばに
ゆでたパスタを炒めて作る“ロメスパ”は、日本独自の料理。村瀬敬明さんは「ナポリタンも焼きそばも炒めるので、実はよく似ています。麺を中華麺に替えるだけなので、失敗なくおいしく作れますよ」と、新感覚の一皿に挑戦!

【ナポリタン焼きそば】UP DATE

めんつゆを鍋肌に直接当て、焦がした風味を加えるのがポイント。

ケチャップの濃厚な味が中華麺によく絡み、意外なおいしさ発見!
《作り方》(2人分)
【1】玉ねぎ1/2個・エリンギ1/2本は薄切り、小松菜1株はざく切り、ベーコン40gは1cm幅に切る。
【2】ケチャップ80g、塩・砂糖各小さじ1を混ぜる。
【3】フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、【1】を入れて強火で炒める。全体に油がなじんだら端に寄せ、空いたところにめんつゆ(ストレート)大さじ1を入れ、軽く焦がしたら中華蒸し麺2玉を入れる。【2】を加え、1分ほど炒める。
《この麺がおすすめ!》

パスタはゆでる必要があるが、中華蒸し麺ならすぐに調理できる。

◆ロメスパ専門店ボーノボーノ

住所:東京都千代田区大手町2-5-16

撮影/玉井幹郎、キッチンミノル、田中宏幸 取材・文/岸綾香
※女性セブン2025年10月30日号