
パパッと手軽に作れて、家計にも優しい“焼きそば”は、みんな大好きな庶民の味。とはいえ、便利だからと付属のソースを使ってばかりいると、味がマンネリ化しがち…。そこで、おうち焼きそばをよりおいしく進化させるべく、焼きそば専門店をはじめ、プロが作り方のコツを伝授。いつもの焼きそばがひと味変わる!
【ソース焼きそば】これぞ庶民の味方!浅草で愛される懐かしの味
昭和ノスタルジーを感じる『福ちゃん』は、東京・浅草にある、現存する日本最古の地下商店街に佇む。両親から継いだ昭和の味は、2代目の福塚弘さんがアップデートを重ね、愛され続けている。桜えびやラーメンスープの旨みを利かせた『鉄板焼きそば』は驚きの400円!

ビールのつまみにもなる濃厚なソース味は、まさにみんなが思い描く定番の味わいだ。
【ソース焼きそば】UP DATE

最初にラードを熱し、桜えびを炒めて、油全体に香りをつける。桜えび風味の油で炒めることで、さらにコクが出て、旨みが増す。

店では鶏がら、豚がら、魚介類で仕込んだラーメンスープをかけて麺をほぐす。家庭では鶏がらスープに和風だしを加えて再現を。

ウスターソースと中濃ソース、半量ずつが『福ちゃん』の黄金比。スパイシーかつ、程よい甘みのある濃厚なソースの秘密はコレ!
《作り方》(2人分)
【1】熱したフライパンにラード大さじ2を溶かし、桜えび大さじ1を入れ、中火で炒める。
【2】細切りにしたキャベツ1/4個を加え、こしょう少量を振って軽く炒める。
【3】中華蒸し麺2玉をのせ、鶏がらスープ1/2カップ(あれば顆粒和風だし少量を加える)を全体にかけ、麺をほぐしながら軽く炒める。
【4】揚げ玉大さじ2を加え、ウスターソース・中濃ソース各大さじ2を混ぜてかけ、味がなじむまで炒める。
【5】器に盛り、半熟の目玉焼き2個をのせ、紅しょうが適量を添える。
《この麺がおすすめ!》

店では茶色がかった深蒸しの中華麺を使用。市販品も深蒸し麺を使うと似た味に。
◆浅草焼きそば 福ちゃん

住所:東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街
