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《独占解説》劇団四季『アナと雪の女王』オラフの操作、エルサのドレス、オーケンの店のヒミツほかディズニー作品におけるこだわりを解説!

オラフ役の山田充人さんはインタビューに答えながら、パペットを自然と操作。目を見開いたり眉毛を上げたり、オラフに話しかけられている気分に
オラフ役の山田充人さんはインタビューに答えながら、パペットを自然と操作。目を見開いたり眉毛を上げたり、オラフに話しかけられている気分に
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1995年の『美女と野獣』を皮切りに、30年にわたりディズニーミュージカルを上演し、計7作品で3200万人以上を動員してきた劇団四季。『女性セブンプラス』では、大ヒットロングランの舞台裏を独占で徹底取材! 今回は『アナと雪の女王』から、『女性セブン』(2025年11月13・20日号)に掲載しきれなかった俳優のインタビューのほか、舞台装置、衣裳、かつらのこだわりについてもたっぷりご紹介します!【前・後編の後編。前編を読む

【俳優インタビュー】オラフ役・山田充人さんが教える「まばたきの極意」

『アナと雪の女王』のオラフ役として、開幕キャストの1人に抜擢された山田充人さん。オラフのパペットとともに、インタビューに答えてくれました。

──コミカルなオラフ役のオーディション受けようと思われた理由は?

山田:この『アナと雪の女王』は、物語後半でのハンス王子の行動など、ディズニー映画らしからぬ斬新なストーリーがとても印象に残っている作品だったんです。でもいざ実際にオーディションとなると最初はどの役にしようかすごく迷って…。

それまでの自分の路線(『キャッツ』のオールドデュトロノミー役など)とまったく違ったので、最初、自分の中ではオラフは候補になかったんです。ところが、課題のセリフを喋ってみると、意外にしっくりきました。

──いろいろな役の課題を試してみた結果、オラフが一番しっくりきたということですか?

山田:はい。課題が出たらまず、どの役のオーディションを受けるか申請する前に、練習をしてみるんです。ぼくができそうな役は一通りやってみたうえで、“これだ!”と思いました。

──最終的に選ばれた理由は、ご自身では何だったと思いますか?

山田:オラフは性別を問われない役なので、オーディションも男性と女性が混じって行われました。このこと自体が特殊なケースですし、受けている人も、本当にいろいろなキャラクターの人たちがいたので、誰が選ばれるかまったく想像がつかなくて。ですから、選ばれたときは、喜びと同時に驚きが大きかったですね。

──オラフ役といえばパペットの操作も必須ですよね。眉毛を上げ下げしたり、目を細めたり、表情が豊かでその分操作も大変そうです。

山田:右手で眉毛と目と口を、左手で腕を操作しているんですが、角度も加えることで微妙なニュアンスを出すようにしています。

とにかく最初は操作を覚えることに必死でした。

例えばまばたきでいうと、初めはセリフの句読点のタイミングで必ずするように決めて、慣れたら今度は自分のまばたきと一緒になるよう連動させて…と、段階を経て体になじませていきました。いまでは“オラフの目が乾かないタイミング”で、まばたきできるようになりました(笑い)。

演じる山田充人さんのほんわかした雰囲気もオラフそのもの!
演じる山田充人さんのほんわかした雰囲気もオラフそのもの!
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──たしかに! 山田さんとはまた別のタイミングでまばたきしているんですね!! いまお話を聞きながらも、オラフがまっすぐこちらを見ながらウンウンと頷いてくれているので、オラフがインタビューに応じてくれている錯覚に陥りました。

山田:あはは(笑い)!後ろから操作するので、ぼくからオラフの前側が見えません。腕についても、本番中はまったく見えないので、いま、腕は胸のあたりにあるとかお腹あたりだな、とか、口元にあるはずだなとか、稽古を重ねながら、ひたすら自分の感覚を頼りに覚えていきました。操作にとらわれずに舞台に立てたのは、稽古を始めてから1年は経っていましたね。

眉を下げて目をトロンとしてみたり、表情豊か
眉を下げて目をトロンとしてみたり、表情豊か
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腕は小枝で表現。胴体には雪の結晶や石のボタンが
腕は小枝で表現。胴体には雪の結晶や石のボタンが
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──パペットを操りながら、背後に俳優として同時に存在しているのも、オラフ役の特徴です。その難しさは?

山田:観客のみなさんはパペットの方を見ていらっしゃいますが、語りを入れる俳優も見えているわけです。パペットに完全に意識を持っていくべきか、操作しながら演じる“人”の部分にどのくらい意識を残すべきかは悩ましいところで、いまも試行錯誤しています。

毎回の舞台で、同じ感覚、同じ言葉だけれど、何も考えずに、その場に立つ。難しさもありますが、これからも“相棒”と一心同体でありたいと思っています。