エンタメ

《独占詳報》劇団四季『ライオンキング』スカー役俳優が教える“狂気と悲哀”の作り方【ディズニーミュージカル30周年記念】

──装備に耐えられるよう、体を大きくすることはないんですか?

北澤:確かに、少し太った方が声は出しやすい一面もあるんですが、体重を増やすとバテやすくもなるんです。衣裳はぼくの体ピッタリに作られているので、あまり増やしてもいけないし、スカー役をやっている最中は汗の量もすごくて、増やそうにも増やせない。そこは難しいところですね。

──お肌がツルツルですよね。汗をたくさんかくから新陳代謝が良いんでしょうか?

北澤:いやいや、そんな! 近寄らないで、恥ずかしい〜(笑い)。

ただ、スカー役のときは、意識して赤身肉を食べています。公演前や寝る前など、週2、3回食べると回復力が違うんですよね。普段、役を引きずらないタイプなんですけど、この点だけはライオンモードになっているかも(笑い)。

上下・前後に動くマスクの操作は右手リモコンの親指1本で 

──操作について教えてください。

北澤:リモコンには上下と前後に動く2つのスイッチがあって、親指で操作しています。通常はマスクと俳優の顔が両方見えるダブルイベントと呼ばれる状態になっていますが、押し方の組み合わせで、俳優の顔を隠してマスクを前面に出すこともできます。たとえば、嫉妬心に狂っている状態などの際にマスクを前面に出すことがあります。

スイッチは2つ。観客に見えない部分にもかかわらず、スイッチにも柄が!
写真11枚
右手の親指を使ってリモコンでマスクを操作
写真11枚
マスクは上下・前後に動かすことができる
写真11枚