いよいよ2021年がスタート。コロナの影響もあり、新年の抱負に「健康」を掲げた人も多そうだが、今年も引き続きおうち時間が長くなりそうな予感。そこで、4人の孫がいる48歳の現役モデルにおすすめのコンビニフードを教えてもらった。
普段はジム帰りや、忙しくて食事をとれそうにないときにコンビニを利用するというモデルで“美魔女”として活躍する井上和子さん。頻度で言うと週4回程度だそうだが、お菓子を買うことは少なく、軽食や飲み物を買うことが多いという。
「いつまでも若々しくいるためには、やはり筋肉を維持することも大切。そのためにもたんぱく質は意識して多めに摂るようにしています。その次にカロリーを少しだけ意識して、最近は糖質を抑えた商品も増えているので、自然と糖質の多いものは避けるようになりました」(井上さん・以下同)
『ザバスMILK PROTEIN脂肪0 ココア風味』(明治)
体作りに有効なミルクプロテインを15g配合し、運動後に摂取することで理想の体作りをサポートするプロテインドリンク。200mlあたり102kcal。カルシウムは447mg含まれる。
⚫プロテイン摂取で筋肉作りを意識
「ジムに通って体を鍛えているので、プロテインはちょこちょこ摂取します。今はコンビニでも手軽にプロテインドリンクが売っているのでとっても便利。出先ではザバスのプロテインを飲んでたんぱく質をチャージします」
『︎手巻おにぎり 熟成直火焼き 紅しゃけ』(セブン-イレブン)
国産米に焼き鮭のほぐし身がはいった定番おにぎり。のりは九州有明海産の焼きのりを使用。1つ174kcal。たんぱく質は4.7g、脂質は1.8g、糖質は34.0g、食物繊維は1.9g含む。
●おにぎりを買うなら鮭がベスト
「ジムなどに行く前などに、たまに買うおにぎり。コンビニでおにぎりを買うなら、具は鮭を選ぶようにしています。鮭はたんぱく質が豊富で、抗酸化力もある食材なので」
『味付たまご 2個入』(ローソン)
『赤穂の天塩』でほどよい塩味がつけられた固半熟のゆでたまご。たまご1個あたり73kcal。たんぱく質は6.4g、脂質は5.1g含まれ、糖質は0.1gと低い。
●小腹満たしはお菓子じゃなくゆでたまごに
「小腹が空いたときは、お菓子よりもゆでたまごを選ぶのがスマート。高たんぱくで、カロリーも高くなく、焼き菓子などを食べるよりもずっと罪悪感なく済みます」
『7Pサラダチキンバー バジル&オリーブ』(セブン-イレブン)
片手で手軽に食べられるスティック状のサラダチキン。糖質はゼロ。1本60gあたり65kcal。たんぱく質は12.9g、脂質は1.4g含まれる。
●スティック状で女性でも食べやすい
「高たんぱく低脂肪で、糖質なし。美容や健康を意識している人にはかなりの好条件です。しかもしっかりと噛み応えもあるので、満腹感も得られます」
『フィジーウォーター 500ml』(インターパイロン)
南太平洋の楽園、フィジー生まれのミネラルウォーターは1996年の発売以来、おいしさとかわいいボトルデザインが人気を呼び、スーパーモデルやハリウッドスターなどセレブの口コミで大ヒット。天然のシリカ(ケイ素)を豊富に含み、上品な甘みがあるのが特長で、飲みやすい軟水のミネラルウォーター。
●美容通に人気のシリカ水
「飲み物はプロテインドリンクの他はできるだけ水やお茶を選びます。シリカ水は、美容に詳しい人が飲んでいるイメージで、見た目もおしゃれ。ケイ素はデトックス効果もあるみたいなので積極的に飲みたいミネラルウォーターです」
『inゼリー エネルギー』(森永製菓)
1袋180gあたり、おにぎり約1個分の180kcal。たんぱく質と脂質は0gで、ビタミンCをはじめ、ビタミンAやB1などが配合されている。マスカット味。
●忙しくてもエネルギーとビタミンをチャージ
「忙しくて落ち着いて食事をとることができないけど、エネルギーは欲しいというときに便利なのがゼリータイプのエネルギー補給アイテム。ジムでの運動前などにても汚さずサッと飲めて重宝しています」
『inゼリー マルチビタミン』(森永製菓)
1袋180gあたり90kcal。ビタミンA、B1、B2、Cなど1日分のビタミン12種類が配合されている。グレープフルーツ味。
●ビタミン不足を感じたときに!
「ビタミンは意識していないと不足しやすいので、たまに効率よくいろいろなビタミンを摂取できるゼリーを購入します。カロリーも低いので、罪悪感もなく、グレープフルーツ味なのでちょっとしたおやつ感覚も味わえます」
モデル:井上和子さん
国民的美魔女という肩書も持つ。化粧品メーカー経営。27歳でモデルとしスカウトされ、テレビや映画、グラビア、フォーミラー日本レースクイーンを経験した後32歳で引退。39歳のときに雑誌の読者モデルに選ばれ、2013国民的美魔女ファイナリスト、副賞を受賞。現在、モデルとして雑誌やテレビ、イベントなどで活躍中。この美貌にしてすでに孫が4人いる。
@ange.kazuko (Instagram)
撮影・取材・文/竹腰奈生
●【美と健康で選ぶコンビニ飯】歯科医師は“噛むおやつ”で免疫力UP、ヨーグルトで腸内環境を整える
●【美と健康で選ぶコンビニ飯】歴18年の美容家が高たんぱく、低糖質、塩分控えめで選ぶ6品