趣味・カルチャー

「介護のお金」できょうだいトラブル 母親のお金を管理する弟は「病院代、美容院代…どれだけ世話をしてるか…」、週末に通う姉は「交通費の実費は出して」【実例レポート】 

車いすを押す女性
「介護のお金」を巡るきょうだいトラブルをレポート(Ph/イメージマート)
写真7枚

ライター歴45年を迎えたベテラン、オバ記者こと野原広子(66歳)。一昨年、茨城の実家で母親を介護し、最終的には病院で看取った。そんなオバ記者が「介護のお金」について綴る。母親の介護で、お金を巡ってトラブルになったというきょうだいの実例をレポートする。

* * *

「夏の暑さで弱ってしまった」知人の母親

「介護って実際の大変さだけじゃない。きょうだい間のお金のトラブルのほうで参っちゃった」と言う人がいる。先日、顔見知りのご近所、Eさん(60歳)と久しぶりにカフェでお茶したら、いきなりこんなことを言い出したのよ。

しばらく前から彼女は母親の介護をするために週末湘南のたびに実家に帰っていて、この間は「もしかしたらひとり暮らしをやめて実家に引っ越すかも」と立ち話で聞いたばかりだ。とはいえ、彼女は長く続けている仕事もあるし、20年続いているパートナーもいる。着物を着て通うお稽古事もしている。前期高齢者に足を突っ込んでいる私にとって、花も実もあるご近所の彼女はすごく心強い存在だったのよね。近くに居てくれなくちゃ困るわよ。

カフェイメージ
久々会ったEさんから「母親の介護で実家に引っ越すかもしれない」と聞く(Ph/イメージマート)
写真7枚

そう言うと、「実家でひとり暮らしをしていた母親がこの夏の暑さでみるみる弱ってしまったのよ。今は自転車で10分くらいのところに住んでいる弟(55歳)が毎日、お弁当を届けているけれど、お風呂に入ったり、日常的な用事は私が週末帰って、まとめてやっていたわけ。でも、それも私の体力的にも限界かなと」。

母親の近所に住む弟が貯金通帳を管理

「で、Eさんの交通費は誰が出していたの? お母さんは自分でお金の管理をしているの?」と聞いたことから話が長くなった。簡単に事情を話すと、E子さんは3年前に父親が亡くなった。そのときすっかり気落ちした母親は近所に住む弟に貯金通帳を全部預けたのだそう。「私はあとからそれを知ったけれど、それで母が安心できるならいいかもと思ったの。まさかそのことがトラブルのタネになるとは思わなかったもの」。

貯金通帳
知らない間に母親の貯金通帳が弟の手に渡っていた(Ph/イメージマート)
写真7枚

Eさんによると、週末のたびにEさんが実家へ帰るようになって約1年。そのときの交通費はもちろん、実家に滞在している間にかかる生活費も、弟は出す素振りがない。何度目か、まとめて紙パンツを買ったときにレシートを渡したら「これ、何?」と言われた。「ママの貯金から出してよ」と言うと、ものすごくイヤな顔をしながら、きっちりレシート通りのお金をくれたんだって。

関連キーワード