“1回たったの10秒! 見た目年齢マイナス10歳!”──表情筋を動かすだけで、顔のたるみ、ほうれい線、しわを解消し、整形並みの小顔&若顔がゲットできる「顔ヨガ」。テレビをはじめ多くのメディアで話題沸騰中だ。
多くの有名人の顔をあっという間に若返らせてきたカリスマ顔ヨガ講師の間々田佳子さんが、気になるお悩みを解決してくれるシリーズ。第16回目のお悩みは、「目力UP」。
Q:気になる小さい目を大きくするには?
最近、目が小さくなった気がして、太めアイラインでごまかそうと思ったけど、目の周りの肉がダブついて、アイラインが引きづらい。ハリのあるパッチリ目に戻せます?(29才・会社員)
A:まつ毛の生え際でまぶたをグッと押し上げる
「相談者さんと同じように、何十年もアイラインが手放せず日課にしていた生徒さんがいます。パッチリ目を目標に『天使のウインク』を続け、じわじわっと効果を実感し始めた頃、不覚にもアイラインを引かずに外出。
ところが、アイラインを引いてなのに、引いたかのような目元にビックリ! コンプレックスだった小さな目が、憧れのパッチリ目になり、スッピンも怖くなったそうです(笑い)。見た目の印象を自分で変えた彼女は、一段と素敵な女性になりました。“続ければ実現する”という自信も、彼女の美しさに磨きをかけているようです」(間々田さん)
まつ毛の生え際を意識してまぶたを押し上げる
“ギュッと閉じて開く”。力を入れて開放することで、たるみに活が入る。ただし、目をパッと開いた瞬間、額に力が入りやすくなるので注意。慣れるまでは、鏡を見てしわが入っていないかのチェックを。
「ただ“目を開ける”、“まぶたを開く”のでは、目の周りの筋肉は刺激されません。ちょっと難しいのですが、まつげの生え際を意識し、生え際でまぶたを押し上げるようなイメージで目を見開くと効果大です。実際、私も生え際を意識した目の開閉ができるようになった頃、まぶたのもたつきが解消され、目も一まわり大きくなりました。また、美しさのためにはメイクも必要ですが、重みのあるつけまつ毛は目を小さくする原因になります。メイクでカバーする前に、土台となる素顔を鍛えましょう。今から若々しい素顔をキープしておけば、10年後、20年後の顔にも自信が持てるはず!」(間々田さん)
目を大きくするほか、目の疲れ取りにも有効。ドライアイや充血にお悩みなら、スマホやパソコンを使った後に「天使のまばたき」を習慣に。目を大きくするなら朝、疲れ目には血行が良くなる入浴中や、寝る前がおすすめ。
顔ヨガのポーズ「天使のまばたき」のやり方
1:目を閉じて、まぶたに力を入れ10秒キープ。
2:閉じた目をパッと大きく見開く。額にしわが入らないように。
【関連する記事をチェック!】
●歩くだけで美しく痩せる!バストアップも期待できる「ポスチュアウォーキング」
●運動中や就寝中も。きれいなバストを保つ補正下着9選
●イソフラボンがうれしい。【豆乳オリーブオイル】のダイエットお役立ちレシピ7選
●今、“おっぱい”がブーム!? 深田恭子級の「大人美乳」を作るコツ
●たぷたぷ脂肪を撃退!ほっそり二の腕を実現する「ながらエクサ」4選
顔ヨガ講師・間々田佳子
テレビで芸能人の顔をあっという間に若顔に変えて話題に。著書の累計部数が48万部突破。最新ポーズを含む31種類の顔ヨガポーズを収録した、間々田佳子監修の『日めくり まいにち、顔ヨガ!』は6万部超の大ヒット。卓上&壁掛け式だから、トイレ、洗面所などいつでもどこでも実践!
【このシリーズのバックナンバー】
●隠せない首のたるみ肉は「ひっひっひー」で瞬殺!
●「こめかみストレッチ」でたるみ顔を即効リセット
●「ムンクの顔」で目のクマ&額じわをW撃退!
●目元のしわを刻まれる前に消す「目尻のVスマイル」
●「疲れ顔」をたちまち解消する「あんグリグリ」
●「キングスマイル」で若々しく豊かな表情を手に入れる
●頬のたるみとほうれい線を一挙改善する「おだんごロック」
●あごラインを引き上げ、二重あごを解消!
●「あっかんべー」で顔だけダイエット
●顔のむくみをとって、新年を“若顔”でスタート
●お出かけ前に顔のむくみをスッキリとる