【ピンチ6】根元がぺたんとして寂しい…
A. 血流をよくすれば根元に立ち上がりがでます
頭頂は重力を受けて硬くなりやすい上に、筋肉がないため血流が悪くなりやすい場所。頭皮の血流を促すことで、ハリのある強い髪を育みましょう。
朝晩のブラッシングと、シャンプー時に頭皮マッサージをするのがおすすめです。
【ピンチ7】育毛剤を効果的に使うには?
A. シャンプー後、タオルドライした清潔な頭皮になじませて
頭皮も皮膚なので、スキンケアと同じです。汚れを落としてから効かせたい成分を与えます。生え際と頭頂部を中心に、髪を分けて地肌を出してつけましょう。指でやさしく押さえてなじませて。
【ピンチ8】起きたら髪がぺちゃんこ。後頭部が割れている!
A. 根元を水で濡らし、左右に髪を起こすように乾かして
髪は濡れた状態で形が変わります。つぶれている髪の地肌を狙って水スプレーをし、髪を左右にかき上げながら乾かします。
仕上げに上から下へ冷風を当てると形が固定され、ツヤも出ます。
【ピンチ9】分け目の地肌がくっきり目立つようになってきた…
A. あえて分け目を作らないスタイルにすれば大丈夫!
線状に分け目を作ると根元の白髪も目立つので、曖昧にするのがおすすめ。前髪を奥から作ったり、つむじから放射状に髪が広がるようにカットしてもらいましょう。
髪を後ろに流して結ぶのもあり。
【ピンチ10】日中、汗をかくと髪がベタっと。ボリュームも出なくなる
A. ドライシャンプーをもみ込むテクを。帽子の跡にも有効です。
水要らずのドライシャンプーは、皮脂のベタつきや臭いを抑えてくれます。スプレーしたらよくもみ込むだけで、ふんわり感が復活。災害時にも役立つので、携帯しておくといいですね。
◆教えてくれたのは:美容エディター・毛髪診断士 伊熊奈美さん
1972年生まれ。20年以上にわたり、女性誌を中心に美容分野の記事を編集、執筆、監修。著書に『脱白髪染めのはじめかた でもいきなりグレイヘアは無理!』(グラフィック社)がある。
イラスト/まゆみん 構成・文/岩淵美樹
※『reShine』2024年夏号