「きのこと豚キムチの炊き込みご飯」のレシピ
きざんで加えたきのこが米のかさまし&旨み食材に。

写真6枚
《作り方》(作りやすい分量)
【1】えのきたけ大1/6パック(30 g)としめじ大1/2パック(60g)は下側半分を粗みじん切りにする。キムチ80gはざく切りに、しょうが薄切り4〜5枚分はせん切りにする。豚バラ薄切り肉100gは2〜3等分に切る。
【2】 米1.5合を研いで炊飯釜に入れたら、粗みじん切りにしたきのこ、キムチ、しょうが、しょうゆ・みりん・酒各大さじ1を混ぜて加え、目盛り通り水を入れる。
【3】【1】の残りの具材を重ならないように広げ入れ、30分ほど浸水させてから炊く。
【4】 器に盛り、青ねぎのみじん切り適量をのせ、ごま油適量を回しかける。
「きのことねぎの豆乳クリームパスタ」のレシピ
きのこの旨みソースがパスタに絡む。仕上げの生マッシュルームで香りをプラス。

写真6枚
《作り方》(2人分)
【1】えのきたけ大1/3パック(60g)、マッシュルーム6個(70g)は粗みじん切りに、ねぎ20cmは縦半分にしてから細切りに。薄切りベーコン2枚は1cm幅に切る。
【2】フライパンにオリーブオイル大さじ1、【1】を入れ、中火にかける。具材がしんなりとしてきたら無調整豆乳3/4カップを加えて軽く煮る。
【3】 スパゲッティ160gを袋の表示時間よりも1分短くゆで、【2】に加える。ゆで汁適量を加えてなめらかになるよう調節したら、塩適量で味を調え器に盛る。
【4】薄切りにしたマッシュルーム1個分をのせ、黒こしょう適量をかける。
◆教えてくれたのは:料理家・フードスタイリスト・ダンノマリコさん

写真6枚
食材を活かした作りやすい料理が好評。日本各地の魚介を楽しむ料理会『ミナトゴハン』も主宰。近著は『がんばらない じみ弁当』(日東書院)。
撮影/鈴木江実子
※女性セブン2025年11月6日号