健康・医療

ぐっすり眠れない人に「不眠タイプ」診断。体質に合った漢方を知って熟睡を叶える

自分にあった漢方薬で不眠を解消

不眠に効果が認められている漢方薬はいくつもあります。漢方薬は睡眠薬とは違い、心身全体を体の内側から改善し、不眠が起こらない理想の健康を目指すものです。

並んださまざまな生薬
写真6枚

◆肝の失調タイプにおすすめの漢方薬「抑肝散」

抑肝散(よくかんさん)は、肝の高ぶりを抑える作用があります。イライラや神経の興奮を鎮めることにより不眠症状を改善します。

→「抑肝散」について詳しく知る

◆気虚・血虚タイプにおすすめの漢方薬「帰脾湯」

帰脾湯(きひとう)は、気と血を補うことで胃腸の働きを高める漢方薬です。胃腸の消化吸収力が低下していると、食べ物からの栄養分をエネルギーに変換することができないので疲れやすくなります。気・血を補うことにより不安感が軽減され、不眠症状を改善します。

◆心の失調タイプにおすすめの漢方薬「酸棗仁湯」

酸棗仁湯(さんそうにんとう)は、体力が低下して心身が疲れ切っている人の不眠症状に用いられます。神経の高ぶりを鎮めて、熟睡できるように働きかけます。

漢方薬で睡眠を改善するときのメリット

寝付けなかったり、熟睡できなかったりすると、翌日まで疲れが残ってしまい、日常生活に支障が出る場合もありますよね。不眠の解消には、生活習慣の改善をすることも大切ですが、それでもなかなか理想の睡眠をとれない場合は漢方薬で体質改善することも役立ちます。

◆漢方薬なら睡眠薬のような副作用は出づらい

不眠に対して一般的には睡眠薬が用いられますが、ふらつきや翌日に眠気が残るなどの副作用が出る場合もあります。その点、自然の生薬を配合し、全身の働きを整えることにより不眠症状とその他の症状を合わせて改善する漢方薬は、睡眠薬にみられるふらつきや眠気などの副作用は現れづらいです。

ただし、漢方薬は体質や体力に合わないと、効果が出ないばかりか副作用が出る場合もあるため、服用の際は医師や薬剤師への相談が必要です。

空を仰ぐ女性
写真6枚

クリニックや薬局に行くのが面倒という人には、AIと漢方に詳しい薬剤師が効く漢方薬を見極めて、手軽な価格で配送する「あんしん漢方(オンライン個別相談・AI漢方)」といった、スマホで気軽に頼めるサービスを使うのもおすすめです。

教えてくれたのは:薬剤師・道川佳苗さん

道川佳苗さん
写真6枚

みちかわ・かなえ。漢方薬・生薬認定薬剤師。調理師。薬膳アドバイザー。大学卒業後、薬局にて従事し服薬指導をする中、病気の予防、健康維持には食育が大切であると感じ、服部栄養専門学校で調理技術、栄養学を学ぶ。現在はweb上で健康相談や薬膳や漢方に関する情報発信をしている。
●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/
●不調の改善に!無料体質判定はこちら:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/n/taishitsu/

●その肩こり、漢方で改善できるかも?合う漢方薬がわかる肩こり3タイプを1分診断

●【更年期の悩みを解決!】不眠を解消する4つの方法を薬剤師が指南

関連キーワード