ヒゲが濃くなってしまったときに服用したい漢方薬
更年期のヒゲ対策には、漢方薬も選択肢のひとつです。漢方薬に直接的な除毛効果があるわけではありませんが、ヒゲが濃くなる根本原因である女性ホルモンや自律神経の乱れの改善に間接的に働きかけることが期待できます。
一例として、「女性ホルモンのバランスを整える」「血流をよくして自律神経のバランスを整える」「ストレスを和らげて自律神経を整え、睡眠の質を向上する」などの働きをもつ漢方薬を選びます。
更年期のヒゲにおすすめの漢方薬
・加味逍遙散(かみしょうようさん)
血流をよくして、自律神経を整える働きのある漢方薬です。更年期の冷えのぼせや、イライラ、動悸、不眠などに悩む人にも用いられます。
・柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
「気」(エネルギー)を巡らせて体にこもった熱を冷ますことで、ストレスを和らげて自律神経を整える働きのある漢方薬です。不安、動悸、不眠、イライラや抑うつなどの神経症などに悩む人にも用いられます。
漢方薬を始めるときの注意点
漢方薬は食事の工夫などでは不調が改善しなかった人でも、効果を感じる場合が多くあります。
ただし、漢方薬はその人の体質に合っていないと、いい効果が見込めないだけでなく、副作用が起こることもあります。自分に合う漢方薬を見つけるために、服用の際は漢方に詳しい医師や薬剤師に相談するのが安心です。
◆教えてくれたのは:薬剤師・藤田佑莉さん
ふじた・ゆうり。薬剤師。北里大学卒業後、産婦人科門前の調剤薬局で働く中で女性特有の不調に悩んでいる方が多いと実感したことから、漢方薬による根本治療の大切さを広めたいと考え「あんしん漢方」(https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/)で薬剤師としてサポートを行う。