フレアシルエットの鮮やかなチェスターコートに黒小物で大人の落ち着き感をプラス
2016年1月、上皇上皇后両陛下(当時は天皇皇后両陛下)のフィリピンご訪問に際し、羽田空港にてお見送りをされているときもロイヤルブルーをお召しになった雅子さま。
「黒×ロイヤルブルーのエレガントな配色が目を惹くコーディネート。コートは少しAラインシルエットになっているので、それだけでドレッシーで女性らしい雰囲気です。小物は黒でまとめ、帽子のリボンにも黒を取り入れることで、メリハリが生まれ引き締まります」
アーミーテイストなジャケットにこぶりな黒小物やダウンヘアで上品に
2016年2月、「修養団創立110周年記念大会」の祭典にご出席の際は、ロイヤルブルーに黒のボタンが施されたセットアップをお召しになっていました。
「首元の詰まったスタンドカラーのジャケットはかっちりとした印象ですが、大きめのイヤリングやブローチをプラスすることで、女性らしさが加わっています。デザイン性のあるジャケットなので、シンプルな黒小物を合わせることで、調和が取れています。ベルベット素材の帽子もブルーを合わせ、重たくならないコーディネートに。ベルベットやファー素材は、冬ならではの素材かつ、柔らかく女性らしい印象に仕上げられるアイテムなので冬に取り入れたいですね」
●皇后雅子さま、各国首脳夫妻を招いた茶会に思い出の着物姿でお出ましに
●《フリースやダウンも》皇后雅子さまの「冬のカジュアルアウター」ファッションをチェック、家族でTDLお出かけや夫婦で五輪観戦へ