椅子に座ったまま「ウエストくびれエクササイズ」のやり方
今回は、椅子を使って行います。上半身を動かさずに、脚を動かすだけなので、オフィスでもできます。反動をつけずにゆっくりと行うと効果的です。
【1】背もたれに背中をつけずに座り、お腹に力を入れて椅子のサイドに手を添える。
【2】上半身は動かさず、膝の位置を起点に脚を右側にゆっくり持ち上げ3秒キープ。
【3】 【1】に戻る。これを1回として同じ方向に10回行い、左サイドも10回行って1セット。左右×3セット行うようにしましょう。
ポイント!より負荷のかかるやり方
膝の位置を起点に上半身と脚の位置が反対側になるよう、体を傾けながら行ってみましょう。
NG!上半身が前傾しないように注意
【NG】
脚を上げようと意識しすぎて体が前傾したり、背中が背もたれにつくのはNG。効果的に腹斜筋を使うことができません。
【OK】
背筋をしっかりと伸ばして行うことで腹斜筋が刺激できるので姿勢を保つようにしてください。
写真/手塚 優 動画/大嶽勇太
【関連する記事をチェック!】
●健康に痩せるカギは睡眠。7時間眠る「3・3・7睡眠」推奨
●寝ダメで疲れはとれる?エイジングを避ける5つの睡眠習慣
●上質な眠りで脂肪燃焼を促進!「快眠グッズ」15選
●鎖骨美人で痩せ体質を目指す!毎朝1分の「デコルテエクササイズ」
●丸く引き締まった美尻に!【風呂トレ】でヒップアップ
監修:小林麻利子(こばやし・まりこ)
京都府京都市生まれ。ナイトケアアドバイザー、睡眠改善インストラクター。生活習慣改善サロン「Flura」を主宰。睡眠や入浴など日々のルーティンを見直すことで、美人を作る「うっとり美容」を指導。のべ約1000名の女性の悩みを解決し、現在は4か月先まで予約待ち。自身も良質の睡眠をとることで8kgものダイエットに成功している。著書に『美人をつくる熟睡スイッチ』(株式会社G.B.)。公式HPは、http://fluraf.com/
【小林麻利子さんのバックナンバー記事】
●【スキマ時間エクサ】通勤途中に腕を引き締める「二の腕シェイプ」
●【スキマ時間エクサ】床の物を拾う動きで美背中&美尻をつくる!
●【スキマ時間エクサ】ほっそり太ももを作る「内ももシェイプ」
●【スキマ時間エクサ】おばさん背中解消!椅子を使った「バックエクステンション」
●海外セレブのようなボリュームアップヒップになる!【スキマ時間エクサ】