寝たままできるゾンビ体操
手首と足首を上下に動かすだけの体操だが、血流がよくなり頭も冴える。寝たまま行うため体力がない人でもできるが、こむら返りを起こさないように、はじめはゆっくりと行うのがおすすめ。

写真34枚
【1】あお向けに寝る
両腕・両脚は真っすぐ伸ばす。手は体の横に置く。

写真34枚
【2】手首・足首を立てる
あお向けのまま、手首と足首を上に向ける。

写真34枚
【3】手首・足首を倒す
手のひら・足の裏を床につけるように倒す。【2】~【3】の動作を繰り返して「パタパタ」と手足を動かす。
【2】〜【3】を10セットを目安に行う。
さびしんぼう体操
ギュッと小さくなることで体温が上がり、その後力を抜くと体の深部から体温が下がる。寝る前に行えば睡眠の質が改善。
「リラックスすることも、血管ケアには大切な要素です」

写真34枚
【1】座って両手でひざを抱える
床や布団の上に座り、額をひざにつけるように体を丸める。両腕にギュッと力を入れる。

写真34枚
【2】大の字に横たわり両手をブラブラさせる
10秒経ったら力を抜いて大の字に横たわり、両手をブラブラと揺らす。
【1】〜【2】を3回繰り返す。
◆教えてくれたのは:医学博士・池谷医院院長 池谷敏郎さん

写真34枚
臨床の現場に立ちながら、内科・循環器科の専門医としてテレビなど多方面で活躍。著書に『高血圧、脳卒中、心筋梗塞をよせつけない! 「100年血管」のつくり方』(青春出版社)など多数。
撮影/平林直己 ヘアメイク/千葉智子(ロッセット) 取材・文/番匠 郁
※女性セブン2025年8月21・28日号