座ってできる血圧体操
猛暑が続くいまの時期に屋外で運動するのは、熱中症のリスクも。
「座ったままできる体操なら、季節を問わず行えます。足腰が痛い人や運動が苦手な人でも気軽に取り組めますよ」
座ったままでもできるゾンビ体操
上半身を動かすだけでも血流はよくなり、血圧を下げる効果が期待できる。また、肩こりや腰痛の予防、むくみの軽減、便秘の解消といった効果も。
【1】いすに浅く腰掛ける
背筋を伸ばしていすに浅く腰かける。

写真34枚
・腰が反り返らないように座る
・お腹に力を入れる
・ひざは直角にして軽くそろえる
【2】《30秒》イヤイヤ運動
【1】の姿勢のまま、基本のゾンビ体操同様、両腕の力を抜いてだらんと垂らし、両肩を前後に振って揺らす。

写真34枚
【1】〜【2】を3セット、1日3回行う
タオルギャザー運動
足の指でタオルを握って開く動作を繰り返すことで、血管が拡張・収縮して血流がスムーズに。
「足の指は、普段から意識的に動かさないと凝り固まってしまうため、動かす習慣をつけておきましょう」
【1】タオルを足の指でたぐり寄せる

写真34枚
いすに座り、前方に置いたタオルに足をのせる。指を曲げたり伸ばしたりすることで、タオルをたぐり寄せる。

写真34枚

写真34枚
【2】タオルを持ち上げて放す
10本の指でタオルをつかんだら、少し持ち上げてパッと放す。血行がよくなり、足の裏の筋肉も鍛えられる。

写真34枚
【1】〜【2】を3セット、1日3回行う
「暑い屋外から冷房の効いた室内へ入ったり、夜寝苦しく睡眠不足が続いたりすることも、血圧を不安定にさせる要因に。また、水分が足りないと、低血圧や血栓による血管トラブルのリスクも高まります。運動の前後は、特に水分をしっかり摂るようにしましょう!」