ライフ

【オバ記者連載24】年末年始に2kg太り、断酒ダイエットを決意

で、3日間、昼も夜も寝ても、一向によくならないから、近所のT病院に行ったら、ベテラン医師も「何でしょうね?」と首をかしげる。「まあ、とりあえず血液検査をしますか?」ということになり、翌日、結果を聞いたら「異常なし。健康体ですよ。軽い風邪でしょう」だって。

年末年始、”くっちゃ寝”の生活を続けたところ…

寝て起きると、猛烈にお腹がすいているのはいつものこと。むっくりと起きあがり、冷蔵庫の白菜、もやし、油揚げか豆腐でみそ汁を作って、納豆、明太子で白いご飯をかっこみ、デザートのチョコやアイスを口に入れてまた寝る。ときどき目を覚ましてテレビをつける。

これを1週間続けたら、お腹まわりがひと回り大きくならないわけがないって。しかし、私が自分に愛想をつかしたのはその後よ。

テレビで何を見ているかといえば、有名人のお腹。演歌歌手の大御所のゆったりしたドレスを見てニンマリしたり、世界のトップゴルファーの松山英樹のお腹に、「若いのにねぇ」と目じりを下げたり。

他人さまのお腹がどうあれ、自分とは何の関わりもないのに、「うひゃひゃひゃ」と小喜びが止まらないって、人としてどうよ。

新年、気分も改めて新しいダイエットを開始!

あ、でもね。実はかなり勝算のあるダイエットをはじめたの。それは、断酒。風邪のせいか冷蔵庫に冷えている缶チューハイに手が出ないのよ。結果、今のところ丸8日の断酒。

以前、久しぶりに会った友人が見違えるように痩せていたんで、わけを聞いたら、「お酒。1週間や2週間じゃダメだけど、1か月飲まなかったら確実に結果が出るよ」と言っていたことを思い出したの。

お酒も甘いものも、もしかしたら男も(?)、いったん食べ始めると、”お酒枠”とか”甘味枠”が体にできて、その枠をうめたくなるんだよね。でも逆に”枠“を消滅させると、なくてもよくなる。6年前に”たばこ枠“を消した私は、できそうな気がするんだよね。

もちろん体調が戻ったら体操教室に通い、それから計画中のエクサも始めて、やる気充分の還暦の年でござい。

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】

23】既婚者A氏との関係はゲス不倫か、最終結論
【22】愛は止められない!? 50代既婚男性と新宿デート
【21】今度はゲス不倫? 「禁断の恋」に揺れる気持ち

【20】M君から「肉体関係になりたいです」メール!
【19】2度目のデートで「ウチに来たら」とお誘いが
【18】4才下男子が初デートで見せた画像に仰天
→これ以前のバックナンバーは【こちら】

【関連する記事をチェック!】
【やせおか】外食での誘惑を回避!柳澤英子さんの「痩せる極意」3つ
【やせおか】電子レンジで簡単に!柳澤英子さんの「レンチン」レシピ5選
コンビニで買えるおつまみ ダイエット向きはキムチ、豆腐
正月太りを解消!「パーソナル パワープレート(R)」で下半身引き締めエクサ
1日2セット×9日間で脱・お腹ぽっこり!おかもとまりも痩せた「猫のびストレッチ」

関連キーワード