ヘアメイクで薄毛をカバー
分け目を変えたり、後頭部にふんわりボリュームを出して薄毛をカバーする方法も効果的。パウダー等で薄くなった分け目をカバーしても!
【カバーPoint1】分け目を変える
「同じ分け目を続けていると、紫外線や摩擦の影響でその部分の頭皮や毛根に負担がかかりやすくなります。前髪を作ったり、分け目を変えることで、頭皮へのダメージを分散でき、薄毛予防につながります」(八木さん)
【1】トップの分け目をジグザグにドライヤー
分け目を指でジグザグにしながらドライヤーをあてる。
「地肌の直線を、点にする意識で」(八木さん)
【2】ハードスプレーで形をキープする
ふんわり自然なボリュームが出たら、仕上げにハードスプレーで固定。長時間キープ!

《気付きにくい、後ろのつむじの割れもカバー》
見えにくい後頭部のつむじの割れも、薄くなりがちな場所。

「つむじ部分に近い毛束を少量取り、毛流れと逆方向に寄せて根元にドライヤーの風をあて、ボリュームを出すのが効果的」(八木さん)

《分け目をパウダーで隠すだけなら手軽!》
気になる部分にパウダーをのせ、地肌の透け感を自然にカバー。色を合わせることで目立ちにくく簡単にカバーできる。


【カバーPoint2】後頭部にボリュームを作る
「後頭部にボリュームを出すと、全体のシルエットがふんわり上品に」(八木さん)
「髪の根元が立ち上がることで頭皮の血行が促進され、健康な髪を育てる土台づくりにもなります」(余慶さん)

《マジックカーラーで簡単ボリュームアップ》
【1】耳上の頭頂部の毛をジグザグに取る
耳上からまっすぐ頭頂部につながるあたりの毛束を取る。ジグザグに取ることで自然な仕上がりに。

【2】ピンと張り、毛先から巻きつける
取った毛束をピンと張ってカーラーに巻きつける。根元から立ち上がり、持続力のあるボリュームに。

【3】2個目を後ろに巻き、ドライヤーをあてる
よりボリュームを出すなら2個目を巻く。ドライヤーをあて、熱で髪を固定し、ボリュームキープ。
「髪の長さに合わせて大きめカーラーを選んで。慣れている人はヘアアイロンやホットカーラーでも◎」
